坂口健太郎 SPドラマ「シグナル―」でカットされた<自殺した婚約者>捜査事件を描く!カウントダウン生配信イベント情報も

2021年03月28日23時00分ドラマ
画像:カンテレサイトより

坂口健太郎主演『劇場版 シグナル』の4月2日公開に先駆けて、3月30日(火)夜9時30分からカンテレ・フジテレビ系にて、劇場版公開直前SPドラマ「シグナル 長期未可決事件捜査班」が放送される!ドラマのあらすじと見どころを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開される。

「シグナル 長期未可決事件捜査班」は、廃棄されるはずだった古い無線機で、熱血刑事の大山剛志(北村一輝)と時空を超えて通信できるようになった三枝健人(坂口健太郎)が、未解決事件を描いた、2018年の人気連続ドラマだ。本作のためにBTSが書き下ろした「Don’t Leave Me」は、BTSの音楽性とドラマの世界観がぴったり合わさり、楽曲も大ヒット。映画版の主題歌もBTSとback numberとのコラボ曲「Film out」が起用された(映画版楽曲紹介)。



■オリジナルは<冬ソナ>作家&<愛の不時着>制作会社のタッグ
「シグナル―」は、韓国の大ヒットドラマ「シグナル」(2016)をリメイクした作品。脚本はあの「冬のソナタ」(02)の脚本を担当したキム・ウニ作家。「冬のソナタ」の後は、「サイン」(11)や「ファントム」(12)、「スリーデイズ~愛と正義~」(14)などを手掛け、最近では社会派サスペンスの名手と呼ばれている。しかも制作会社が「愛の不時着」(19)のスタジオドラゴン(STUDIO DRAGON)。そんな豪華なタッグで描かれた「シグナル」は、過去と未来をつなぐというファンタジーでありながら、リアリティのある描写や計算しつくされた伏線をちりばめ、緊迫感のある物語に仕上がり、2016年名だたるドラマ賞を総なめにした。




※FODで1話~最終話まで配信中!

■SP版は連ドラでカットされた事件を描く
坂口主演のリメイク版でも、複雑なストーリー展開をほぼ忠実にリメイクされたが、オリジナル版である事件が丸々カットされ、原作を知るファンから残念がる声が多く聞かれた。30日にスペシャル版として放送されるのは、どうやら2018年の連続ドラマで描かれなかった「20年前に自殺した婚約者の捜査依頼」の事件のようだ。これについては連続ドラマ最終回ネタバレで詳しく解説している。

こちらに連ドラ版の各話の詳しいネタバレあらすじをまとめて紹介しているので、参考にされたい。⇒連ドラ各話のネタバレあらすじ
※オリジナル版通りなら、7話の後に続く事件(7話ネタバレあらすじからとなる。

■SPドラマあらすじ
大山は入院中の病院から忽然(こつぜん)と姿を消し、さらに殺人の容疑で逃走中だった元警視庁管理官・中本慎之助(渡部篤郎)殺害の濡れ衣を着せられ、2020年の今も行方不明。中本殺しの犯人を捕まえることこそが、大山を救う唯一の方法だと考えた健人は、未解決班で桜井美咲(吉瀬美智子)とともに犯人逮捕を誓う。

そんなある日、カメラマンの武田寿士(古川雄輝)が20年前に貯水池で自殺した婚約者・上杉胡桃(桜井ユキ)の捜査依頼に来る。武田は数日前に思い出の場所で、死んだはずの胡桃を見かけたというのだ。もし、本当に胡桃が生きているとしたら、20年前に貯水池で発見された遺体は別の人間ということになる。健人と美咲は、突然いなくなった最愛の人を今も忘れられずにいる武田の想いに動かされ、早速、未解決事件として捜査に乗り出すが、遺族はなぜか非協力的で、捜査は難航する。

するとある晩、時計が23時23分を示したその瞬間、再び無線機が鳴り出し、健人は2000年を生きる大山とつながる。健人から話を聞いた大山は、逃走中の身でありながら捜査への協力を申し出て、20年前の武田に接触する。やがて、女優の卵だった胡桃が、派遣のアルバイトで訪れたパーティーで、建設会社社長の石川匠(青木崇高)と出会っていたことが分かり…。

■レギュラーと劇場版につながる豪華キャスト
スペシャルドラマも、主役の三枝健人役の坂口健太郎、大山剛志役の北村一樹、桜井美咲役の吉瀬美智子はじめ、警視庁捜査一課未解決事件捜査班の岬の部下・山田刑事役の木村祐一、鑑識官の小島役の池田鉄洋、慶明大学医学部の准教授・安西里香役の青野楓らレギュラー陣が出演。スペシャル版には元警察官で建設会社社長・石川役で青木崇高のほか、カメラマン武田役で古川雄輝、武田の婚約者・胡桃役で桜井ユキ、事件のカギを握る胡桃の姉・杏珠役で篠原ゆき子のほか、連続ドラマに登場した西岡徳馬が登場。ほかにも劇場版にも登場する杉本哲太、田中哲司が出演する。劇場版につながるスペシャル版をお見逃しなく。

■スペシャルOA前にGYAO!をチェック!
GYAO!では、2018年の連続ドラマと今回のスペシャルドラマ、3年の時をつなぐ配信オリジナルドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル チェインストーリー」(前編・後編)を無料配信中だ。新米時代のドジでかわいい美咲を吉瀬美智子がどう演じるのか、お見逃しなく。⇒長期未解決事件捜査班スペシャルチェインストーリー前編・後編」独占無料配信決定

また、GYAO!では、30日に「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル OA直前!カウントダウン生配信イベント」を特設サイトにて配信するので、こちらもお楽しみに。
【出演】坂口健太郎 ほか
第一部:3/30(火)よる8時30分〜(予定)
第二部:3/30(火)よる11時18分〜(予定)
GYAO!特設サイト

カンテレ・フジ「シグナル 長期未解決事件捜査班」番組公式サイト

【2021年春ドラマ一覧】【日本版「シグナル」関連・各話あらすじ】