福山雅治キューピー第8弾!WEB限定60秒CM動画で評判の「ウフ・マヨネーズ」って?

2010年04月19日05時58分商品・CM
視聴サイトへ

4月から公開されている福山雅治(41)出演のCM動画「キューピーハーフ 卵とエッフェル塔」篇に登場する「ウフ・マヨネーズ」が人気レシピとして注目を集めている。キューピーが福山起用で制作するCMもこれで8作目となり、すっかりキューピーの顔として定着した感がある福山だが、現在はお馴染み「龍馬伝」(ナビコン特集記事)でお茶の間の話題をさらっている。一方でこうしたCMではスタイリッシュな姿を披露してくれる事で、ファンにとっては眼福の一年だろう。

CMは今回で3作連続となるモノクロの仕上がりで、マジシャン風の福山が卵とマヨネーズを宙に浮かすアクションをする。モノクロゆえに、ラストカットではキューピーのイメージカラーである赤が一層映えて印象に残る。そこで注目を集めているのが福山のナレーションで紹介されている「ウフ・マヨネーズ」である。「ウフ(Oeuf)」は卵を表すフランス語であり、フランス料理の前菜としては定番のこのメニューはシンプルであるだけに、季節の野菜と組み合わせて様々なバリエーションを持たせる事が出来る。
福山効果でおしゃれな一皿として注目を集め、女性ブロガーなども多く取り上げるようになってきている。同社ブランドサイトでは「ウフ・マヨネーズ」のレシピ特集も組まれており、10種類のバリエーションがCM登場メニューを含めて掲載されている。野菜の色に卵の黄身のアクセントが加わる事で、見た目が華やかなプレートが簡単に作れる事でおもてなしの一品としても重宝しそうなメニューたちだ。

マヨネーズはその味を好む人も多い一方で、カロリーの多さにダイエットをする女性や健康を気にする世代に敬遠されているという側面もあった。それを解消するべく作られたキューピーハーフは、これまで6回も中身を大幅に変えるなどして、より本来の味わいを活かしつつカロリーダウンを図る改良が続けられてきた。その企業努力の成果か、キューピーハーフは売上高が年率10%の伸びを見せるという好調なセールスを続けているという。多くの食品がカロリー減をうたった商品を発売する中で、同商品は来秋で発売20周年というから先駆的存在でもある。
日本人にとって単なる”ゆで卵にマヨネーズ”が「ウフ・マヨネーズ」という異国の響きで表されると一気におしゃれ感が漂うから不思議である。女性ブロガーの間でも、華やかに盛り付けられた自作の「ウフ・マヨネーズ」が披露されている。このCMの影響で、人々の間にある”ゆで卵乗せサラダ”の印象が格段に良くなったのではないだろうか。

福山雅治出演の「キューピーハーフ」のCMは、ブランドサイト内の「TVCM」にて視聴出来る。


キューピーハーフ 「卵とエッフェル塔」篇 WEB限定60秒