大人気不定期深夜番組「今夜も生でさだまさし」メッセージ動画-NHK

2010年04月24日13時53分芸能
視聴サイトへ

土曜深夜となる4月25日に人気トークバラエティ「今夜も生でさだまさし」が放送、番組ホームページでさだ出演のメッセージ動画が公開されている。この番組は、元旦未明に行われるさだまさしのトーク番組のシリーズとなる。元旦以外の放送でNHKの各地方局からの放送が行われており、元旦の放送と同様に視聴者からのハガキとさだの絶妙なトークを交えた番組である。制作費のあまりかかっていないユルいスタイルが予想外に好評で、視聴者からのハガキはご年配の方から小学生まで幅広い層が投稿している。

今回は千葉放送局からの放送で、事前に募集したハガキテーマには「春といえば」「新しいスタート」「千葉の面白い話」が告知されていた。こうした放送回ごとのテーマに加えて、視聴者からの様々なフリートークを通年で募集して評判を呼んでいる。当初「見るラジオ、聴くテレビ」のコンセプトとしてスタートしたこともあって、視聴者から寄せられる内容はハガキのみに限定されている。FAXおよびEメールによる投稿などは受け付けないスタイルを頑なに守っているところも番組好感度の一因となっている。
また、NHKの番組にあってさだの意見を全面的に取り入れる事で、これまでに無い番組作りが実現しているところもこのシリーズの見どころである。一例として、この番組内では商品名が伏せられずに紹介される。これは、さだによって「民放の番組はスポンサーの制約があって商品名などを自由に発言できない。むしろNHKの方がスポンサーに対する配慮がいらないので自由な発言ができる」と語られた事によるものだ。シリーズ13弾となる2008年放送の「お台場から生放送! 秋の夜長もさだまさし」では、NHK番組であるにも関わらずフジテレビの球体展望所「はちたま」からの生放送を行うといった異例づくしの企画も実現している。
番組内ではテレビ朝日の人気番組「ちい散歩」を真似た「まっさんぽ」(まっさんはさだの愛称)というコーナーもあり、地方局で開かれる際には恒例の人気企画である。

番組ホームページではさだによる最新放送のメッセージ動画が公開されており、過去公開分の動画も掲載されている。この番組の名物とも言える手書きのボードを使った番組告知を行い、素朴で味のある番宣動画だ。
さだからのメッセージ動画は、番組ホームページの「メッセージ動画」で視聴出来る。
「今夜も生でさだまさし」は土曜深夜の25日(日)0時から1時35分まで生放送となる。

今夜も生でさだまさし メッセージ動画