奇才・キューブリックの名作反戦映画「フルメタル・ジャケット」が無料動画GyaO!に登場!

2010年08月09日16時22分映画
視聴サイトへ

スタンリー・キューブリック監督による反戦映画「フルメタル・ジャケット」が8月9日(月)よりGyaO!にて配信スタートとなった。同サイト内で提供されるブランドサービス「WarnerTV」から待望の名作が登場する。

ベトナム戦争を題材にしたこの映画はアメリカで1987年、翌年に日本でも公開され大いに話題となった問題作である。戦争のための過酷な訓練で徐々に精神が磨耗していく若者たちの苦悩、狂気、運命を描いた作品として世界的にも知名度の高い作品である。
二部構成となっているこの映画は、前半が海兵隊訓練所における新兵に対する苛烈な訓練を、後半は彼らが戦場へ渡ったベトナムでの様を描いたものである。若者たちの訓練教官として強烈な存在感を放つハートマン軍曹を演じたのは元海兵隊員だったリー・アーメイである。元々は演技指導をする予定で呼ばれたものが、あまりにも迫力がある事でそのまま教官役に抜擢されたという逸話がある。
前半の訓練部分を中心に、訓練生たちを精神的に追い詰めるためにかなり酷い罵詈雑言が発せられる。この映画の日本語訳は当初戸田奈津子が担当したが、その訳し方が甘い、きれいすぎるとしてキューブリックから却下され、急遽、当時ハリウッド在住の原田眞人が担当する事になったという出来事もあった。ちなみにこの原田は元々は映画監督であるが、後に「ラスト・サムライ」で大臣の大村役で役者としての経験もある。
スラングがふんだんに使われ、当時のアメリカの大衆文化なども多く盛り込まれた時代背景を色濃く写した作品でもある。ベトナムでの戦闘シーンでは、よくあるジャングル内の戦いは見られず市街地での戦闘シーンが描かれているのも特徴だ。
ベトナム戦争を題材にした映画には「地獄の黙示録」「プラトーン」「フォレスト・ガンプ」など名作が多いが、この作品もベトナムを描いた作品を語る上では欠かせないものである。

無料動画GyaO!の「フルメタル・ジャケット」は2010年12月8日まで視聴可能。


フルメタル・ジャケット 無料動画GyaO!