出社が楽しい経済学 全12話
第 1回「ロックイン」
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貢ぎ続けた彼女と別れるべきか。ライバル社に先を越された新商品開発を続けるべきか。進退を決めかねたとき、人はついモトを取らなければ損になると投資分を取り戻そうと考えがちです。これを「サンクコスト(過去の投資)の呪縛(じゅばく)」と言います。経済学ではコストに見合ったメリットがなければ、失敗を認めて潔く撤退すべきと教えます。第1回は、人がいかに「サンクコスト」にとらわれてしまうかを解説します。
制作国 : 日本 制作年 : 2009年
スタッフ : 作曲:遠藤幹雄
キャスト : 解説者:吉本佳生/ナレーター:佐藤賢治/出演:野添義弘、田上ひろし、大竹浩一、大関真、杉野なつ美、長谷川恵美
無料
配信期間 : [ ~ 2010年03月31日]
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第 2回 機会費用
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出張先で1時間バスが来ないとき、タクシーに乗るべきか、あくまでもバスを待つべきか。時間は惜しいのですが、タクシー代を出張費として認めてもらえるか悩むところです。経済学では、ある選択をすることで、別の選択肢から得られるはずだったメリットを「機会費用」と言います。そして、その選択が妥当かどうかを判断します。第2回は、身近な出張費や激安ランチなどを例に、「機会費用」について学びます。
制作国 : 日本 制作年 : 2009年
スタッフ : 上記スタッフと同じ
キャスト : 上記キャストと同じ
価格 : 210円 第2回~第12回 1680円/21日間
配信期間 : [ ~ 2010年03月31日]
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第 3回 比較優位
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「仕事ができて、女性にもてる同期。それにひきかえ自分は…。」などと落ち込んだとき、勇気を与えてくれる言葉。私たちの社会は役割分担で成り立っており、その分担方法の考え方の一つ、それが「比較優位」です。「機会費用」の低いほうを「比較優位」があるとして評価し、役割を分担します。それが全体を効率化し、生産性を向上させるのです。第3回は、モチベーションアップにつながる「比較優位」について解説します。
制作国 : 日本 制作年 : 2009年
スタッフ : 上記スタッフと同じ
キャスト : 上記キャストと同じ
価格 : 210円 第2回~第12回 1680円/21日間
配信期間 : [ ~ 2010年03月31日]
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第 4回 インセンティブ
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やる気のない社員を奮い立たせるには、どうすればいいのか。一策として「インセンティブ」があり、業績に応じた報償システムなどはその典型です。ただし、インセンティブにはアメとムチがあります。第4回は、コントで学ぶ「美人受付嬢の危険なワナ」や「出店候補地の歩合家賃」など、巧妙に仕掛けられた「インセンティブ」を紹介します。
制作国 : 日本 制作年 : 2009年
スタッフ : 上記スタッフと同じ
キャスト : 上記キャストと同じ
価格 : 210円 第2回~第12回 1680円/21日間
配信期間 : [ ~ 2010年03月31日]
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第 5回 モラルハザード
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最近は、「道徳や倫理観の欠如」の意味で使われることが多い「モラルハザード」。元来は経済用語で、「他人の行動を観察できないことから起きる問題」を指します。たとえば、上司は部下がまじめに営業先を回っているかどうかを把握できず悩み、部下は契約を取れるかどうかは運で、最低限の報酬さえあればいいと考えてサボるというのが典型です。第5回は、「人をサボらせないコツ」など、「モラルハザード」を防ぐ方法を考えます。
制作国 : 日本 制作年 : 2009年
スタッフ : 上記スタッフと同じ
キャスト : 上記キャストと同じ
価格 : 210円 第2回~第12回 1680円/21日間
配信期間 : [ ~ 2010年03月31日]
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第 6回 逆選択
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「逆選択」とは、正確な情報が人々に共有されないため、次第に欠陥商品ばかりが出回るようになることを言います。例えば「出会い系サイト」。トラブルが相次いだことから「ここで出会う相手は信用できない」ということになり、悪質な利用者ばかりが目立つようになったといわれます。一見、能力主義に見える「学歴不問の入社試験」なども、「逆選択」の可能性をはらんでいます。第6回は、この「逆選択」の仕組みを紹介します。
制作国 : 日本 制作年 : 2009年
スタッフ : 上記スタッフと同じ
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価格 : 210円 第2回~第12回 1680円/21日間
配信期間 : [ ~ 2010年03月31日]
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第 7回 価格差別
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チェーン店なのに、同じ商品の価格が違うのはなぜか。企業は顧客によって価格を操作する方法で、利益を上げる工夫をしているのです。企業は顧客をグループ分けして学割やシニア割を行ったり、クーポン券を利用するかどうかで価格に敏感かどうかを見極めます。高くても買う人には高く、安くすれば買う人には安くすることで、少しでも収入を増やせるからです。第7回は価格の実態を知るため「価格差別」について学びます。
制作国 : 日本 制作年 : 2009年
スタッフ : 上記スタッフと同じ
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価格 : 210円 第2回~第12回 1680円/21日間
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第 8回 裁定
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100円で譲った物が2000円で転売されていた!?同一時点で価格差があるとき、安く買って高く売れば確実にもうかることを「裁定」と言います。ただし、チャンスは長続きせず、同じ価格に落ち着きます。裁定には、価格のゆがみを修正する働きもあるからです。一方、駅前のコンビニと郊外のスーパーで、同じお茶の価格が違うのは、取引コストの差です。第8回は、「裁定」と「取引コスト」から、価格の秘密を解き明かします。
制作国 : 日本 制作年 : 2009年
スタッフ : 上記スタッフと同じ
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価格 : 210円 第2回~第12回 1680円/21日間
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第 9回 囚人のジレンマ
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働きに応じて給料をアップすると言われ、誰もが人より頑張ろうとしたら…。その結果、ほとんど差がつかず、評価に結びつかなくなります。このように、自分だけの幸せや利益を求めたために、自分も含めて全員が不幸になることがあります。経済学では、これを「囚人のジレンマ」と言います。ライバル社との値下げ合戦なども典型です。第9回は、人がつい陥ってしまう「囚人のジレンマ」を分析し、克服する方法などを伝授します。
制作国 : 日本 制作年 : 2009年
スタッフ : 上記スタッフと同じ
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価格 : 210円 第2回~第12回 1680円/21日間
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第10回 共有地の悲劇
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上司や先輩から次々に仕事を頼まれた新入社員。断りきれずパニックに陥り、結果的にすべての仕事が滞ってしまう…。どこの会社でも見かけそうな光景です。共有資源の過度の利用から起きる問題で、経済学では「共有地の悲劇」と言います。費用を負担しなくていいから利用する、いわゆる「ただ乗り」が原因です。渋滞や漁場の乱獲、環境汚染なども同じでしょう。第10回は、「共有地の悲劇」という現代社会の切実な問題を考えます。
制作国 : 日本 制作年 : 2009年
スタッフ : 上記スタッフと同じ
キャスト : 上記キャストと同じ
価格 : 210円 第2回~第12回 1680円/21日間
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