Wii「ドンキーコングR」CM動画7本一気に公開!嵐・櫻井と松本がバナナを食べながらゲームを楽しむ

2010年12月02日15時21分商品・CM
視聴サイトへ

嵐の櫻井翔と松本潤が出演する、任天堂のWii用ソフト「ドンキーコング リターンズ」の新CMが、製品サイトに一挙に7本公開!同タイトルは、2010年12月9日発売予定の、ドンキーコングが大暴れする、「スーパードンキーコング」シリーズ。11年ぶりの新作アクションゲームだ。価格は5,800円(税込)

「スーパードンキーコング」は、スーパーファミコンなどで発売された人気タイトル。新発売される「ドンキーコング リターンズ(R)」は、「バナナを取り戻す」というコンセプトこそ踏襲しているが、リメイクでない完全新作版だ。
これまでのシリーズと同じく、横スクロールのアクションゲームで、ドンキーコングの他、ジェットパックを装備したディディーコングが登場する。シリーズ初、二人同時にプレイを行うことができて、ドンキーコングとディディーコングとが協力してステージを進むことができる。

公開されたCM動画は全部で3篇で、「櫻井さん、松本さん篇」には7本のTVCMが公開された。
1.「松本さんのはじめてのプレイ①」、2.「②」、3.「櫻井さんのはじめてのプレイ」、4.「松本さんのサイのランビ」、5.「松本さんと櫻井さんのトロッコ」、6.「櫻井さんのロケットバレル」、7.「櫻井さんのサンセット海岸」。
上から順番に見ていくと面白い。
1.で、松本が「16年ぶりのドンキーやっちゃうよ!」からゲームが始まる。かつてバラエティ番組で、嵐のゲーム上手の二宮和也をねじ伏せたことのある松本は、軽くティキ族を退治!
2.では、松本の見事な技にあっけにとられた櫻井が、口を尖らせちんまりと座っている。
さて、3.でやっと櫻井がゲームに挑戦すると、リモコンを動かさないで口ばかり動かしている。「わかった、俺うるさい!」と、本人も気がついたようだ。
4.では、また松本の華麗なリモコン捌きが見られるが、櫻井は気持ちを高めるためかバナナをパクリ!
5.では、松本の相当上手いトロッコの操縦に、櫻井が大声援。松本に勧められて櫻井も挑戦するが…結果は、サイトで確認しよう。
そんな櫻井は、6.でロケットバレルで忙しすぎるゲームを堪能。全身使ってゲームする姿は少年のよう。
最後の7.では、今度は松本がバナナチャージで、櫻井が夕焼けの美しいサンセット海岸を進む。二人で景色がきれいだとか、ネクタイがいいとか、Wiiの美しい映像を堪能。

残念ながら、今回初めてできるようになった二人で協力してゲームするマルチプレイは見ることはできなかったが、演じた役がらからか、その容姿からか“バンビ”コンビと呼ばれる二人が“コング”コンビになって活躍する姿も見たいものだ。

任天堂のWii「ドンキーコング リターンズ」のCM動画は、公式サイトトップページから視聴できる。

NINTENDO「ドンキーコング リターンズ」公式サイト
※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMを嵐のCM特集のコーナーで一挙紹介。
お願い:本記事の全文の無断使用・無断複製はお止めくださいね。