武家、今夜最大の危機!狙われた寿美子!「フリーター、家を買う。」第9話あらすじと予告動画-フジ

2010年12月14日10時19分ドラマ
視聴サイトへ

うつ病の母のために引越しを計画していた誠治は目標の100万円をため、ついに本格的な引越し準備に入る…はずだった!最終回を次週に控えた今夜の「フリーター、家を買う。」に、大波乱が起きる。番組サイトには、14日夜9時から放送する第9回のあらすじと予告動画が公開されている。

嵐の二宮和也が主演のドラマ「フリーター、家を買う。」も次週21日に最終回となり、ゲストに嵐の相葉雅紀の出演も決まった。せっかく入社した会社も社風が気に入らないといって直ぐに辞め、アルバイトも続かない誠治に、ドラマ冒頭では眉をしかめた方も、母がうつ病を患っていたというあたりから、誠治の人としての優しさが際立ち、同世代は等身大の二宮の演技に自分を写し、大人世代は、あんな息子がいれば…と誠一(竹中直人)と寿美子(浅野温子)がうらやましくなったのではないだろうか。特に、寿美子の手に優しくハンドクリームを塗ってあげるシーンでは、多くの温かい涙を誘ったはず。
変わったのは誠治だけではなかった。父の誠一も、その頑固な性格から素直にはなれないが、誠治の目標の“引越しする”ことに、陰ながら力を貸そうとしていた。

今夜放送の第9回では、誠治が目標額の100万円を貯め、父に相談を持ちかけると、父はすでに隣駅の物件を調べてくれていた。しかも、誠治のために“就職試験の攻略本”も用意してくれていた。誠治は、ある医療機器メーカーの採用試験を受け、初めて最終面接までこぎつけていたのだ。ここで誠治が医療機器メーカーを選んだことにも、病を患っている母への配慮のようで、彼の優しさが感じられる。

事故が起きたことへの自責の念からなかなか抜け出せなかった真奈美(香里奈)も前回の放送で心の区切りをつけ、設計部門への移動を決意する。誠治と真奈美とお互いが夢に一歩近づいたところで、二人のラブラインも気になる。

気丈な姉の亜矢子(井川遥)も姑との関係を修復するため努力をする。全てが順調に動き出したとき、誠治は隣人の西本(坂口良子)に、寿美子の様子を聞かれ、胸騒ぎを覚える。今夜は、西本からお金をだまし取った訪問販売員の相沢(ムロツヨシ)が、ひと波乱を起こすことになる。動画ニュースには、誠治のベッドの下に見慣れぬ表札や印鑑が所狭しと並べられているシーンがあった。寿美子が買ったのだろうか?その購入資金は?ますます目が離せない「フリーター、家を買う。」第9回の放送は、今夜9時からフジテレビで放送。予告動画は、番組サイトの「予告」から視聴できる。
フジテレビOnDemandでは、第8話までを見逃し配信中。各話315円(税込)、見逃しおたすけパックなら1,575円で全話分の視聴が可能。

ところで、不気味な訪問販売員の相沢を演じたムロツヨシという俳優をご存知だろうか。広克行監督「サマータイムマシン・ブルース」で知名度を上げた俳優で、踊る大捜査線シリーズの「交渉人 真下正義」「逃亡者 木島丈一郎」「踊る大捜査線 THE MOVIE3」では、真下正義の部下の倉橋大助役を演じている。これまでメガネをかけたまじめな役柄が多かったが、今作の相沢役では、精彩を欠いたうつろな目で次々と詐欺を働く不気味さが異彩を放っている。そういえば彼は、二宮主演の映画「大奥」や、2009年櫻井翔主演の「ヤッターマン」にも出ており、このところ嵐との共演も目立つ俳優だ。

「フリーター、家を買う。」予告動画
「フリーター、家を買う。」番組サイト
フジテレビOnDemand「フリーター家を買う」

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐関連の動画を嵐のCM特集のコーナーで一挙紹介。
お願い:本記事の全文の無断使用・無断複製はお止めください。