16日、あのミシルが帰ってくる!「善徳女王」アンコール多数につき再放送開始!第1話あらすじと予告動画

2011年05月16日00時17分ドラマ
(c) MBC 2009 All Rights Reserved.

朝鮮半島初の女帝・善徳女王の誕生と波乱に満ちた半生を描くサクセスストーリー、ドラマ「善徳女王」が、多くのアンコールにこたえて再放送!作品公式サイトには予告動画公開されている。
(※2011年5月、BSフジでの放送に合せて紹介したものです)

ドラマは韓国で放送当時、17話連続、視聴率40%を突破した大ヒット作!観始めたら止まらない面白さで、韓国で大ブームを巻き起こした2009年最高のヒット作。ドラマ制作費も史上最大級の300億ウォンの制作費。しかし、ドラマの面白さを伝えるもっとも確かな方法は、公式サイトに寄せられている各界の著名人からのコメントかもしれない。監督、俳優、女優、作家、ミュージシャン…エンタテインメントの世界で活躍する多くの人々から絶賛の声が続々と続いたいるのだ。中でも女優・浅野ゆう子は、ヒロインのイ・ヨウォンが来日した際に、大奥総取締役の瀧山としてミシルとのバトルを申し入れたほどのハマりよう。当日の浅野の興奮ぶりは、当日のイベントレポートを参考にされたい。

善徳女王は、日本では、推古天皇が593年~628年に初の女帝として在位したが、約40年後の632年に、善徳が新羅初の女王となった、東アジアにおける二人目の女性君主。ドラマでは、24代真興(チヌン)王から27代善徳(ソンドク)女王までの激動の新羅を舞台にして、“人”をテーマに、壮大なストーリーと、250億ウォンの制作費を投じたスケールの大きな演出、豪華出演陣などを配した歴史ドラマ。

演出は、パク・ホンギュンとキム・グンホンの韓国を代表する名監督。パク・ホンギュンは「英雄時代」や「ニューハート」など送り出したヒットメーカー。キム・グンホンは、「チャングムの誓い」「朱蒙」「イ・サン」などを手がけた監督で、歴史ドラマの専門家として実力を認められた監督だ。

脚本は二人の人気脚本家が手がけた。ひとりは「チャングムの誓い」「ソドンヨ(薯童謠)」の脚本家キム・ヨンヒョン。キムは歴史ドラマ以外にも、韓ドラ初のクライムアクション「H.I.T 女性特別捜査官」を手がけている。この「H.I.T]でタッグを組んだパク・サンヨンが、「善徳女王」でも共同執筆している。

大ヒット本格派医療ドラマを手がけた監督と、歴史の専門家の監督、クライムアクションを成功させた二人の脚本家がタッグを組んで出来上がった作品は、これまでの歴史ドラマとはひと味もふた味も違う味付けがしてある。(詳しくは、ドラマの見どころで紹介するのでお楽しみに)

ドラマの大ヒットを受け、2009年のMBC演技大賞では大賞、最優秀男性・女性部門、新人、子役、作家部門などの賞を独り占めした。他にも視聴者が選ぶドラマ賞、ネットユーザーが選ぶベスト・カップル賞まで総なめ状態だ。

■第1話のあらすじ
新羅、百済、高句麗が勢力を競っていた7世紀。第24代王のチヌン王が治める新羅では、王の側室にしてエリート集団・花郎を牛耳るミシルが王妃の座を狙っていた。チヌン王は天命が尽きる前に「後継者は孫のペクチョンだ」と言い残すが、ミシルは王の次男チンジ王子に「私を王妃にしたら遺言を変えてあげる」と脅迫する。
だが、以前からミシルの情夫だったソルォンは、命令を無視しミシルと共に王の暗殺を企てる。ソルォンの手引きでミシルが毒薬を持って寝所に入ると、すでにチヌン王は息絶えていた。早速、ミシルはクンニュン王子に王の死と遺言を伝え、自分を王妃にしてくれるなら遺言は隠すと取引を交わす。こうしてクンニュン王子が即位しチンジ王となった。
一方、花郎の首長であるムンノは祭壇で「ミシルに立ち向かえる者は、北斗の七星が8つになった日現れる」とチヌン王の声を聞く。
数年後、ペクチョンの妃マヤは北斗の七星の夢を見た後、子供を身ごもり、ムンノもまた北斗七星が鳳凰となり降ってくる不思議な夢を見ていた。そんな中、チンジ王に捨てられ王妃になり損ねたミシルは、ソルォンと共に王の排除を企てる。
郎天祭(ナンチョンジェ)の日、花郎を率い現れたミシルは、チンヌ王の遺言を明かし、チンジ王に退位を迫るのだった。
その後ペクチョンがチンピョン(真平)王として即位する。神殿で花郎(ファラン)の反乱を知ったマヤ王妃は、突如男たちに連れ去られる。裏で糸を引くのは、王妃の座を狙うミシルだった。

さあ、こんなすごいドラマに興味を持った方は、ナビコンでも「2倍楽しむ」コーナーで見どころ紹介やドラマ視聴に役立つ情報がたくさん用意しているので、ドラマ視聴とあわせてチェックされたい。

ナビコンでは、「善徳女王」を2倍楽しむのコーナーで、ドラマを楽しむための全話の見どころ紹介や、歴史背景、キャストの紹介などをしているので、チェックしよう。

kandoratop【作品詳細】【「善徳女王」を2倍楽しむ】

「善徳女王」公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「善徳女王」を2倍楽しむ】