成均館と論語とマッコリタワーと…「トキメキ☆成均館スキャンダル」第4話あらすじと見どころーBSジャパン

2011年06月07日00時54分ドラマ

成均館の新榜礼(シンパンネ=新入生歓迎会)で出された密命をみごと遂行したキム・ユニ(ユンシク)は、掌議(チャンイ=生徒会長)のハ・インスから、望みをひとつかなえてやるといわれるが、ユニはその権利を、イ・ソンジュンの処罰を取りやめることに使ってしまう!こうしてソンジュンはユニに借りを作ったことになる。BSジャパンの番組サイトでは、花の4人衆からのコメント動画が公開されている。

第3話では、成均館の寮生活について楽しいエピソードを交えながら描かれていたが、最後に、インスから「無事に成均館で過ごしたければ言うことを聞け!」とすごまれ、ソンジュンを老論派の子息が入寮する西斎に移動させるよう脅される。これ以上の騒動に巻き込まれたくないユニは、ソンジュンに部屋を移動してくれと頼む。

成均館Licensed by KBS Media Ltd. (C)RaemongRaein第4話あらすじと見どころ:危機一髪
ユニたち新入生は寮の生活にも慣れ、いよいよ本格的な授業が始まる。今回紹介されるのは「論語」の授業。論語の授業では、「師曰く…」という例の、孔子の言行を孔子の死後、弟子たちが記録した書物を学ぶ。「孟子」「大学」「中庸」と併せて儒教における「四書」のひとつ。ところがこの授業を担当したチョン・ヤギョンがなんとも楽しい。彼は、授業の初めに手品をはじめ一向に授業を始めない。これを喜ぶ儒生(生徒)、まともな授業を始めてくれという儒生。さあ、一体誰がどんな意見を言ったか想像してみよう。
チョン・ヤギョンは、学問を教える前に学ぶ姿勢というものを教えようとしたのだ。「食わせてもらっている分は働け!」「智恵は答えではなく問いの中にある」…どの言葉も今の若者、いや大人たちにも聞かせたい名言がたっぷり聞ける。彼は、一方通行の授業でなく、両通行の意見を交し合う授業をしようと言いたかったのだ。これには、あのムン・ジェシン(コロ)までが飛び起きて感動。まずは、「論語」の授業をしっかり視聴しよう。
ソンジュンももちろん感動したが、彼はこの日、今度はコロから学園生活のあり方というものについて教えられる。果たして不良学生コロの忠告とは?しかし、これが後で大変な事態を引き起こすのでお聞き逃しのないように。

授業の次は飲み会だ。すっかりみんなと打ち解けたユニも参加して大盛り上がり!マッコリタワー(シャンパンタワーのマッコリ版)や一気飲みなど、イマドキの大学生の飲み会そのもの。もっとも、チャラい大学生ではなく、女っ気のないむさ苦しい宴会だが…。ところがなんと、コロの忠告も一理あると考えたソンジュンがこの飲み会にやってくるのだ。そして、この後、ソンジュンのあられもない姿が続々とお目見えする。眉をひそめたり、顔を赤らめたりする視聴者の顔が見えてきそうだ。ソンジュンのこんな姿は二度とお目にかかれないのでお見逃しなく。しかし、このソンジュンの醜態のおかげで、ソンジュンとユニの仲が一歩近づく。そして西斎への移動の頼みを取り消すのだった。ユニが、ソンジュンのあられもない姿に「キャッ!」と手で顔を覆う姿がかわいい!

ところで、今回はク・ヨンハ(ヨリム)も大活躍する。ソンジュンとユニのピンチを助けてくれたのだ。彼はユニが女だと睨み、何とかそれを探ろうとしていたが、、当代最高の妓生(キーセン)チョソンをゾッコンにさせたということで、ひとまずはユニに敬意を表したのだ。どうやら、ヨンハは敵ではなさそうだが、さりとて味方でもなさそうな微妙な立場にいる。とりあえずは、彼はコロがことのほかお気に入りのようで、何かとコロにじゃれついてくる。なにやらいわくあり気ではあるが、立ち振る舞いも妖艶で、私服もあでやか。ク・ヨンハの言動とみごとな私服にも注目しよう。

成均館での生活にも慣れてきた頃、正祖王から「大射礼(テサレ)」の開催が告知され、これが原因でユニがまたまたピンチに陥る。果たして「大射礼」とは?そしてユニを襲った最大のピンチとは?


kandoratop[「成均館スキャンダル」を2倍楽しむ]に戻る
[イベント・取材レポート]に戻る

BSJAPAN「トキメキ☆成均館スキャンダル」番組サイト
「トキメキ☆成均館(ソンギュンガン)スキャンダル<完全版>」公式サイト
Facebook公式ページ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。



■トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>
2011年4月20日より、TSUTAYAにて大好評レンタル中!
TSUTAYAでのみレンタル開始!
レンタル発売・販売元:カルチュア・パブリッシャーズ
4月22日、DVD-BOX1&2発売
各¥18,900(税込) 特典ディスク付(BOX2)
セル発売元:カルチュア・パブリッシャーズ 販売元:東宝


Amazonで「成均館スキャンダル」の関連商品をさがす