恋の多角関係勃発?天主教と儒教…「トキメキ☆成均館」第12話あらすじと見どころ動画-BSジャパン

2011年07月05日09時23分ドラマ

無人島で一晩を過ごしてしまったユニとソンジュン!体調を崩してしたソンジュンのために火をおこしたり何かと世話を焼くユニ…この無人島で互いの想いはますます深まる。第12話は、そんな二人と、ムン・ジェシン、ハ・ヒョウン、そしてチョソン、ハ・インスまでが加わって、恋の多角関係が本格始動する。6人の若者の揺れ動く恋心と、それを高みの見物で面白がるク・ヨンハの言動などに注目しよう。BSジャパンの番組サイトには4人からのコメント動画が、作品公式サイトには見どころたっぷりの動画がたくさん公開されている。

成均館Licensed by KBS Media Ltd. (C)RaemongRaeinユニから、舟まで調達して無人島に誘った理由を聞かれたソンジュンは、正直に合コンのことを話し、「男なら女を拒まない…」とまで言いはなってしまう。これに腹を立てたユニが戻る舟を追いかけて海の中に入る。あわてて追いかけるソンジュンがユニをかばって水の中に倒れびしょ濡れになってしまう。仕方なく二人はヒョウンが用意した豪奢なテントの中で一晩を過ごすことになる。
風にあおられたテントを立て直すソンジュンの傍でウロウロするユニ。そんなユニを「邪魔になるからどいてろ」というソンジュン。まるで初めてキャンプに出掛けた恋人同士のようだ。ところが、乳母日傘で育ったソンジュンはひ弱だ、熱が出て気絶してしまう。今度はユニの番だ。彼のために必死で動き回る姿に注目しよう。ここでユニの必死さを見ておけば、この後の二人のラブラブぶりが大いに盛り上がる。

さて、花の四人衆は撮影中も本当の仲間のように仲良く和気あいあいとドラマ収録をし、アドリブもたくさん飛び出したそうだ。中でもク・ヨンハのくるりと回ったりウィンクしたりといったアドリブは大評判だった。しかしソンジュンも負けちゃいない。テントでユニが何かに怖がるシーンがある。そのあと、ソンジュンが「これ、意外とおいしいよ♪」といって笑わすシーンがある。これはソンジュンのアドリブ。そういえば、このシーンの笑顔だけはJYJのユチョンが出ていたように感じたのは筆者だけだろうか?
成均館Licensed by KBS Media Ltd. (C)RaemongRaeinとまれ二人がいい雰囲気で予期せぬ災難を楽しんでいるころ、成均館ではジェシンが大騒ぎしていた。今回の一件は、10年来の親友の自分にユニの正体を教えないジェシンへ、ヨンハがお灸をすえるつもりでやったイタズラだったが、ジェシンの動転ぶりはヨンハの想像をはるかに超えていた。
ユニと一晩過ごして自分の気持ちが抑えられなくなったソンジュンと、一晩離れただけで自分の荒れる気持ちを抑えられなくなったジェシン。二人の正反対の恋煩いが悪化した。

しかしこの恋、かわいそうなのはソンジュンの方だ。何しろ彼の恋のお相手はサナイ(男)!こうしたときの相談相手には、「コーヒープリンス1号店」のハンギョルが適任なんだが、あいにく時代が違う…そこでソンジュンはとうとうヨンハに相談する。ヨンハは治療薬として1冊の書物をソンジュンに持たせる。果たしてヨンハが持たせた治療本とは、一体どんなものなのだろうか?これについてはドラマを観て大いに笑ってもらおう。

さて、成均館とはとかく行事が多い学校のようで、今度は“入清斎”と“棒戯大会”が始まる。
“入清斎”は今でいう大学開放日。この日ばかりは老若男女誰でも成均館の見学ができる。もちろん妓生(キーセン)だって来館するとあって、迎える儒生たちは大騒ぎ。来館者にキャンパス案内するのも儒生たちの役目。さすが“女林(ヨリム)”といわれるだけあって、ヨンハの後ろにはひな鳥が親鳥の後を追いかけるように女性たちが群がる。この様が面白いのでお見逃しなく。

当日の夜は野外レストランで恋人たちや、にわかカップルが楽しく会食する。ジェシンはユニを食事に誘う。ところが先客がいた。ソンジュンとヒョウンだ。この後、チョソンも登場し、楽しいはずの会食はピリピリムード。男女の秘め事に詳しい妓生チョソンは、瞬時にユニとソンジュンの気持ちを見抜いてしまった。ところが、この後のチョソンの行動が、恋の多角関係をさらに複雑にするのだった…。

今回は他にも生徒会長ハ・インスのチョソンへの想いを独白する一幕もある。このシーン、ほんの一瞬だが、ドラマ終盤の彼の行動を理解するために大切なシーン。お見落としのないように。

ここからは、ドラマをもっと深く楽しみたい方のためのコーナー!

チョン・ヤギョンは、伝統的な儒教を批判し社会の実際の姿に向き合い、改善していこうとする考えで社会改革を目指した。こうした思想を“実学派”とよび、正祖もこれを疲弊した王朝をたてなおす最良の手段と考えていた。劇中登場した望遠鏡やチョン・ヤギョンの発明品の数々はこうした実学からうまれ、彼の知識は、当時の中国を経由した西洋の自然科学や西洋思想から多くの影響を受けた。そして、こうした学問と一緒に朝鮮に入ってきたのが天主教=キリスト教だった。
今回、ユニの母親とチョン・ヤギョンが対話するシーンの中で、ヤギョンがユニを手放せないと言った後「天主教は男女平等」という教えを説明している。これは儒教ではご法度!正祖たちがやろうとしている社会改革は、まさにこの儒教のご法度を打ち崩すことにあった。その改革の錦の御旗となるのが、第5話の見どころで紹介した“金縢之詞(クムドゥンジサ)”なのだ。これは当時の最大の儒教派閥である老論派の悪、つまり「前王・英祖が、老論派に騙されて世子である我が子を米びつに閉じ込めて殺してしまった」ことを証明できる唯一の品なのだ。ユニの父とジェシンの兄が、世の中を変えるために命をかけて守ろうとした書だった。

「トキメキ☆成均館スキャンダル」は、毎週月、火曜日の夕方6時50分から、BSジャパンで放送。

kandoratop[「成均館スキャンダル」を2倍楽しむ]に戻る

BSJAPAN「トキメキ☆成均館スキャンダル」番組サイト
「トキメキ☆成均館(ソンギュンガン)スキャンダル<完全版>」公式サイト
Facebook公式ページ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。



■トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>
2011年4月20日より、TSUTAYAにて大好評レンタル中!
TSUTAYAでのみレンタル開始!
レンタル発売・販売元:カルチュア・パブリッシャーズ
4月22日、DVD-BOX1&2発売
各¥18,900(税込) 特典ディスク付(BOX2)
セル発売元:カルチュア・パブリッシャーズ 販売元:東宝

PR
Amazonで「成均館スキャンダル」の関連商品をさがす