ピザハット、「フレッシュモッツァレラシリーズ」香取慎吾出演TVCMとメイキングを公開

2011年07月15日12時30分商品・CM

日本ケンタッキー・フライド・チキンが展開する世界最大のピザチェーン「ピザハット」は、モッツァレラチーズをたっぷり使用した新ピザ「フレッシュモッツァレラシリーズ」として、「4種のジューシーミート」、「2種トマトのマルゲリータ」、「たっぷりエビとオーロラソース」を発売、香取慎吾が出演するTVCM「ロゴDJ(フレッシュモッツァレラ)」篇を公開した。
4種のジューシーミートは、ペパロニ、ベーコン、熟成ベーコン、あらびきスライスソーセージの4種類のミートとブラックペッパーをトッピングし、モッツァレラチーズを贅沢に組み合わせた、ピザハットならではの夏の食欲を刺激する逸品。
2種トマトのマルゲリータは、モッツァレラチーズとの相性が抜群のイタリアントマトとチェリートマトをふんだんに使い、新鮮なバジルをトッピング。ミルク感たっぷりのモッツァレラチーズとトマトの甘味と酸味がきいたピザの王道とも言える商品。
たっぷりエビとオーロラソースは、ぷりぷりのエビとコーン、フレッシュモッツァレラチーズに、甘めに味付けしたピザハット特製オーロラソースをかけた、子供から大人まで楽しめるボリュームたっぷりのピザ。
フレッシュモッツァレラシリーズは、チーズをたっぷりトッピングした専用の生地で提供され、MサイズとLサイズの2種類を用意。好きな2品を選びハーフ&ハーフにすることもできる。

TVCMは、15秒という時間の中で同シリーズのピザのシズル感をいかに引き出すか、ピザをおいしそうに食べる香取慎吾のカットをいかにインパクトのあるものにするかということに配慮。
そこで、顔に見立てたピザハットのロゴがしゃべりCMのナレーションをする、しかも、その声はピザハットマニアの香取慎吾DJが演じている、という意外性のある展開を考え制作。
ヘッドフォンで音楽ではなく、ピザの焼ける音を聴いて悦に入るほどのピザハットマニアを演じる彼が、ピザハットのピザのおいしさをDJとして、多くの人に発信していくというのがCMのコンセプトになっている。
中でも、特に見どころなのは、おいしそうに食べる彼の表情と、おいしそうに焼き上がる同シリーズのピザのシズルカット。
CMは、ロゴが香取慎吾演じるDJの声で「ピザハットだよ!」としゃべるカットから始まり、ピザのシズルカットの間も彼のナレーションが続く。その後、アテレコをする場面になるが、その顔はピザの焼けるおいしそうな音に居ても立ってもいられない様子。CMのラストでは、ようやく彼がピザにありつけ、最高の笑顔でピザをおいしそうに頬張る。

撮影は、香取慎吾がピザを食べるシーンでは、「カット」がかかった後も彼から、思わず「うま~い!」と声が出て、もう一口パクつくなど、相当なピザハットマニアぶりを発揮。
また、とろとろチーズを伸ばしながらピザを食べるシーンでは、ピザと口の間をつなぐチーズの伸び具合をもっとよく見せようと何度もトライ。その撮影回数は6テイクにも及んだが、その度に彼はおいしそうに完食。
心配するスタッフに、彼は「全然大丈夫です」と明るい笑顔を返す。ここでもまた、さすがピザハットマニアとスタッフ一同をうならせた。
さらに、「ジューシー!」というセリフの収録では、彼のセリフのバリエーションの面白さにスタジオ内には思わず笑いがあふれ、最後までたいへん和やかな雰囲気の中で撮影が行われた。
CMメイキングでは、こうした撮影中の様子を見ることができる。

ピザハット「テレビコマーシャル」

PR