チャジャッタ!夢見た国…「トキメキ☆成均館スキャンダル」最終回あらすじと見どころ動画-BSジャパン

2011年08月14日20時45分ドラマ

牢にいるソンジュンを訪ね、ユニが始めて女性としての想いを告げた時、ハ・ヒョウンが偶然居合わせ、二人の会話からユニの秘密を知ってしまう…最終回は、金縢之詞(クムドゥジサ)の発見、ユニが女性であるという事実の暴露、正祖の夢である華城遷都、そして、花の4人衆たちのその後が描かれる。5月24日から放送開始した「トキメキ☆成均館スキャンダル」も、次回8月15日(月)に最終回を迎える。BSジャパンの番組サイトには4人からのコメント動画が、作品公式サイトには見どころたっぷりの動画がたくさん公開されている。

大司成(大学総長)のヒントで、ユニたちはみごとイ・ソンジュンが紅壁書でない証拠と、王がソンジュンを釈放する名分を作り出し、イ・ソンジュンは晴れて無罪放免となる。そしてユニはソンジュンを助けるだけでなく、正祖の夢も救った。金縢之詞を探し出したのだ。金縢之詞は“国の始まる所”にちゃんとあった。しかしそれは宗廟ではなく、朝鮮で一番貧しいとされる泮村に向かう成均館の入り口に埋められていた。正祖に差し出すと、正祖は長い間抱き続けた夢が叶ったと感謝し、「次は新たな朝鮮で、そなたが新たな夢を見る番だ」とユニに語る。

成均館の儒生たち全員でソンジュンを迎える。自分の釈放に動いてくれた友たちひとりひとりと挨拶を交わすソンジュン。そこには党派のいがみ合いなどどこにもなかった。孤高の原則男でもなく、友と心を通わせることのできる若者ソンジュンの姿があった。やっと、ムン・ジェシンとク・ヨンハの元にやってきたソンジュンは、二人との再会を喜びながらも目はユニを捜していた。

成均館そのユニはソンジュンの父であるイ左議政のところにいた。左議政は、ソンジュンを救い出してくれたことに礼を言い、過去のユニの父、キム・スンホンとの確執についても語って聞かせた。その話の中には、善も悪もなかった。共に明日の朝鮮を考える、思想の違いがあっただけ。ユニは、そんな左議政を怨むのではなく、今後の教訓にしたいという。左議政も唸らせたユニの言葉をお聴き逃しのないように。
ユニが戻り、中二房で花の4人衆が祝杯をあげる。酔いつぶれた4人はそのまま雑魚寝。ソンジュンは愛しいユニの手を握り眠りについたつもりだったが…。

次の日、ハ・インスの父ハ兵曹判書からユニが女だということを聞いた左議政は、その事実を述べ、国の王が自ら国法を犯したと進言する。その事実を確認するため正祖はユニを捕らえ、チョン・ヤギョンを呼び出す。果たしてユニの処分は…。

兵曹判書は金縢之詞が正祖の手に戻ったと知り、華城遷都の名分ができたことを恐れた。そこで、女のユニを成均館に入学させた正祖の責任を問い、反乱を起こそうと各地の儒学士たちを呼び寄せた。そして、彼らの前にユニを引きずり出そうとした。その役目を仰せつかったのは、妓生チョソンだった。しかしチョソンはユニが女だと知っても、彼女を危険な目にはあわせられなかった。任務を断るチョソンを、兵曹判書の配下の者が斬ろうとしたその時、インスが動いた。劇中初めて人間臭さを前面に出した一瞬だ。インスのチョソンにかける愛の深さを知る感動のシーンをお見逃しなく。

今度はユニを助けるために、ソンジュン、ジェシン、ヨンハが動きだした…。この後の彼らが何をし、ユニがどうなったのかはドラマで確認しよう。ドラマは花の4人衆のその後を描いて幕を閉じる。


kandoratop[「成均館スキャンダル」を2倍楽しむ]に戻る

BSJAPAN「トキメキ☆成均館スキャンダル」番組サイト
「トキメキ☆成均館(ソンギュンガン)スキャンダル<完全版>」公式サイト
Facebook公式ページ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。



■トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>
2011年4月20日より、TSUTAYAにて大好評レンタル中!
TSUTAYAでのみレンタル開始!
レンタル発売・販売元:カルチュア・パブリッシャーズ
4月22日、DVD-BOX1&2発売
各¥18,900(税込) 特典ディスク付(BOX2)
セル発売元:カルチュア・パブリッシャーズ 販売元:東宝

PR
Amazonで「成均館スキャンダル」の関連商品をさがす