ニコ生放送、倍率20倍の自衛隊人気イベント「富士総合火力演習(そうかえん)」をリアルタイムに生配信!

2011年08月26日18時23分ドラマ

ニコニコ生放送が、8月28日(日)朝10時5分から、陸上自衛隊が行う「富士総合火力演習」の様子を防衛省・陸上自衛隊の協力で生放送にて中継する!番組では、普段見ることのできない戦車やヘリコプター、様々な火砲などによる実弾射撃を間近に見ることができる。防衛省・陸上自衛隊の公式サイトでは、助けを待つ人のために活躍する自衛隊員らの勇姿を写した写真や動画が公開されている。

今回、番組で紹介する「富士総合火力演習」は、通常、「そうかえん」と呼ばれる陸上自衛隊が行う演習の一つで、静岡県御殿場市の東富士演習場で実施される。この演習は毎年一般向けに公開されており、戦車やヘリコプター、様々な火砲などによる実弾射撃を間近に見る事ができるとあって、一般公開への応募数は定員に対して平均で20倍を超えるなど、陸上自衛隊が実施するイベントの中では最も高い人気を誇るイベント。それが、居ながらにして自宅のパソコンで視聴できるのが、2011年8月28日(日)朝10時05分から開演する「平成23年度富士総合火力演習@ニコニコ生放送」だ。

また、株式会社ニワンゴでは、近くニコニコチャンネル内に「陸上自衛隊広報チャンネル」を開設し、報チャンネル」も近日オープンする。チャンネル内では陸上自衛隊の活動の様子を動画(公式CM、イベント告知動画、部隊活動紹介動画など)で紹介していく予定とのこと。

今さらだが、自衛隊は1954年7月1日に設立された事実上の軍事組織で、陸、海、空の三自衛隊がある。しかし、"戦争の放棄"と"戦力不保持"、並びに"交戦権の否認"を定めている日本国憲法第9条の下で、私たちが軍事組織としての活動を見ることは少ない。1990年代からは国連平和維持活動などのため、海外派遣が行われたり、防衛出動、災害派遣、治安維持、広報などの多岐にわたっているため、近頃では、1993年の北海道南西沖地震や1995年の阪神・淡路大震災をはじめ、今年3月11日ごろ起きた未曾有の東日本大震災などで、彼らの勇姿をニュースなどで目にすることができた。こうした災害派遣時に隊員の方々が素晴らしい活躍ができるのも、日頃のこうした緊迫感のあるたゆまない演習のおかげ。

ニコニコ生放送で無料視聴できるこの機会に、20倍の倍率の人気の「イベントを視聴してみては?

■番組概要
・番 組 名:平成23年度富士総合火力演習@ニコニコ生放送
・放送日時:2011年8月28日(日) 10時05分開演(開場は9時55分)

平成23年度富士総合火力演習@ニコニコ生放送
陸上自衛隊HP

PR