野性味あふれるマツケン清盛始動、大河「平清盛」クランクインの動画公開―NHK

2011年09月02日23時00分ドラマ

2012年1月から始まる大河ドラマ「平清盛」がいよいよクランクインした。岩手県奥州市で行われた撮影初日の様子と、現地で開催されたファンとのふれあいミーティングの模様を伝える動画が、NHK「コレ見て!MOVIE」に公開されている。

撮影初日は8月26日。若き清盛が父・平忠盛を出迎えるシーンなどが収録された。清盛を演じる松山ケンイチは、色黒で野性味あふれる装いで、従来の清盛とはかなり違うイメージを漂わせている。新しい清盛像を描こうとの意図がわずかワンカットからも伝わってくる感じだ。

初めてファンの前で清盛の姿を披露した松山は、撮影が行われた大震災の被災地・岩手に思いを寄せ、「自信を持って皆さんに届けられる作品になったと思う。元気と、“生きる”というのがドラマのテーマの一つなので、被災地の方々にもそれ以外の人にも元気を届けられると思う」と、早くも手応えをつかんだ様子だ。

「平清盛」は、日本史上初の武家による政治を確立した平清盛を、平家物語など典型的な平家=悪役のイメージを改め、新時代を開く躍動感に満ちたヒーローとして描いていく物語。現在公開されている登場人物らの斬新かつ個性的な性格付けからは、早くも話題作となる予感を漂わせている。原作・脚本は連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀。大河ドラマ50周年にふさわしい意欲作に早くも期待が高まっている。


大河ドラマ「平清盛」クランクイン&ふれあいミーティング取材会 NHK

PR