いよいよ今回が最終回!NHK大河ドラマ『篤姫』、70分拡大スペシャルのあらすじと予告編を追え!

2008年12月14日13時18分ドラマ

江戸城を出た後のそれぞれの日々…宮崎あおい演ずる天璋院は移り行く時代に何を思い、何を感ずるか?遂に最終回を迎える『篤姫』を前に少々、おさらいといきたい。

12月7日に放送された第49回のサブタイトルは「明治前夜の再会」。天璋院たちが江戸城を去ることを決め、大奥で過ごした懐かしい日々の思い出を振り返った。稲森いずみ演ずる滝山は天璋院がいたからこその無血開城を誉めそやす。それぞれが時代の変節を、そして運命を受け入れた。

そして今夜の最終回のタイトルは「一本の道」。まさしく意味深長だ。江戸城を出た天璋院の元に、樋口可南子演ずるお幸が訪ねてきて…と、ここでつまびらかに語るより是非、放送前にご覧になって頂きたいサイトをご紹介したい。NHKが提供する篤姫公式サイト、およびYahoo!TVのドラマ特集 篤姫では、これまでの物語あらすじや人物関係を大変わかり易く掲載中だ。そして予告編も動画にて配信中と来ている。より歴史を深く知り、よりドラマを楽しみたい人にうってつけな最高の資料をサービスしている。

篤姫で描かれた女性像は現代においても、女性のあり方・生き方の凛然とした姿勢をメッセージしている。時代の変革期を生きた人々の胸に去来するさまざまな思い。彼女たちが思い馳せた”未来”はいまの我々の”現在”を導いた。

NHK大河ドラマ『篤姫』第50回「一本の道」、今夜の最終回は決然と時代に飛び込んだ人々の心の決着を教えてくれることだろう。
尚、最終回のオンエアは70分スペシャル拡大版となる。

大河ドラマ 篤姫 公式サイト
Yahoo!TV ドラマ特集 篤姫