王女トンマン誕生!覇道の第一歩は天文台の建築!「善徳女王」第29話あらすじと見どころ

2011年11月27日17時00分ドラマ
(c) MBC 2009 All Rights Reserved.

ピダムとユシンが「日食が起きる」とミシルに信じ込ませようとしていることを、嘘と見破ったミシルは、「日食は起きない!」と宣言し、ピダムを公開火あぶりの刑に処することにした!第29話からは、いよいよトンマンの覇道始まる…「善徳女王」第29話は28日月曜夕6時からの放送、作品公式サイトでは見どころ動画が公開されている。

ピダムの処刑が始まるというそのとき、なんと日食が起きた!さあ、ここからがピダムの機転の利かせどころだ。彼は、前回の見どころで紹介した石碑に刻んだ言葉を声高に叫び、陽が再び空に輝いた時、なんと予言どおりトンマンが姿をあらわした。
そしてこの後、王妃の涙の訴えが始まる。自分が双子を産んだことを涙ながらに告白し、トンマンの存在を民衆に認めさせたのだ。王妃の深い愛情の前に、弱腰の王がやっと動き出した。民に謝罪を入れ、トンマンを王女として王室に迎え入れた。民は、トンマンを開陽者と信じ新たな天神皇女として崇めた。トンマン王女誕生の瞬間だ。この回最高の見せ場がここだ!
喜ぶ王と王妃だが、トンマンの心は複雑だった。それはそうだ。二度も捨てれらたのだから…。その複雑な思いが、王との対面でついに言葉となって出るのでそこもお見逃しなく。

みごとな作戦でついに身分を取り戻したトンマンだが、これはそのまま、女としての人生、ユシンへの想いなどを断ち切り、ミシルとの全面対決の体制に入ったことを意味する。

すっかりトンマンに踊らされたピダムだが、彼女の度胸と知恵に感服した彼はまんざらでもなさそうだ。王女となったトンマンに対して、相変わらずタメ口をきくピダムを、たびたび叱り付けるアルチョン。韓国では、この辺りからアルチョンの人気もどんどん高まったという。そして、ユシンと、復耶会のウォルヤ、ピダム、アルチョンの花美男4人が善徳F4として大ブレイクした。(善徳F4についてはこちらで詳しく紹介⇒「善徳女王」の花美男・善徳F4
まんまと自分を出し抜いたトンマンに怯えと怒りを覚えるミシルは、日食の日を算出したウォルチョン大師を殺すよう命じるが、ユシンとアルチョンのおかげでウォルチョン大師は助かった。

さて、トンマンとミシルはここから先何度も二人で対談する。今回、記念すべき第1回ののテーマは民。この民談義は、今の政治家にもぜひ聞いてもらいたいとても内容の濃いものだ。ミシルは、せっかく奪った神権は自ら握れとトンマンに塩を送るが、トンマンは天文学や科学を利用して民を統治する政治はせず、民に希望をあたえる政治を行い、強い神国を築くつもりだと返した。
その第一歩として、トンマンは天文台の建築を発表する。この天文台を民に公開することで、民に天候がわかるようにしようとしたのだ。これこそが、ウォルチョン大師の心を動かし、今回の作戦に協力をさせた方法だった。

29話では、トンマンはこれまでの男装から、きらびやかな王女の衣装に衣替えだ。王女となったトンマンがミシルと渡り廊下ですれ違うシーンがあるが、ミシル初めての屈辱の瞬間も見どころだ。

トンマンを演じたイ・ヨウォン主演ドラマ「私の期限は49日」はBSフジで、ピダムを演じたキム・ナムギル主演ドラマ「赤と黒」はNHKで放送中!

[韓ドラここが知りたい!TOPへ][「善徳女王」を2倍楽しむ]メニューへ

  ※ BSフジ「善徳女王」番組サイト
  ※ 「善徳女王」公式サイト

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

■関連記事
・ナビコンでは“善徳F4”の人気投票を過去2回行っています。
 結果は【「善徳女王」を2倍楽しむ】の(3)で確認できる。

PR