「2012年新春生放送!年の初めはさだまさし」まったりトークで深夜の初笑い!最新メッセージ動画も到着-NHK

2011年12月31日11時42分芸能

2006年からNHKの恒例となっている1月1日放送「年の初めはさだまさし」の最新動画が「今夜も生でさだまさし」公式サイトにて公開、さだによるシンプルなスタジオとシンプルなトークが、今年も温かな笑いで元旦を満たしてくれる。

紅白歌合戦の後に「行く年来る年」そしてさだの放送という流れを楽しみにしている視聴者は年々増加しているようだ。徹底した低予算のためにテロップは手書き、視聴者からの投稿ははがき限定でFAXやメールは受け付けず、背景はホワイトボードというスタイルは地味に評判となっている。毎年、祖父母や父母と見て好きになったという小学生からのはがきなども読まれ、さだのトークは全世代に受け入れられていることもよくわかる。
さだの深夜生放送はどの回も好評を博しているが、元日放送はそれ以外の放送時間より30分長い120分放送となっており、堂々と夜更かしが出来る一日だけに大人も子供もゆったりとさだのトークを楽しむ事が出来る。2012年は大阪中央体育館からの放送で、2009年以来元旦放送はNHKスタジオを飛び出してその土地ならではの話題も織り交ぜながら全国から寄せられた視聴者のはがきにさだが独特のツッコミを入れる。
番組公式サイトではさだからの元日放送PRメッセージ動画も公開されているが、番組のもう一つの特長でもあるサブタイトルがまだ決まっていない状態で収録を行っている。PR終了後のおまけ部分では手書きボードならではの書き間違いの種明かしもされており、間違ったら裏を使うという細部に渡っての節約ぶりに「みなさまのNHK」の地味な心意気が伝わってくる。まったりしたテンポと深夜という時間帯もあって睡魔との闘いを克服するという新年早々の試練も待ち構えているが、寝ても覚めても温かい気持ちを与えてくれるハートフルな作りが放送回を重ねている魅力の理由だろう。

「2012年新春生放送!年の初めはさだまさし」は総合チャンネルで元日(日・祝)0時25分から2時30分まで放送。さだのメッセージ動画は番組公式サイトトップページで視聴出来る。

今夜も生でさだまさし

PR