証拠の品を発見!逆賊を育てた王…「イ・サン」40話あらすじと見どころと予告動画-NHK

2012年02月18日14時41分ドラマ
(c)2007-8 MBC

英祖王はサンへの譲位を翌日に宣布することにするが、敵の妨害を恐れて内密に準備を進め、サンは宣布にあわせて亡父、思悼世子(サドセジャ)を陥れた敵を断罪するための証拠を探す!第40話ではついに証拠の品を探し出すシーンが最高の見どころになっている。番組サイトでは前2話分のダイジェスト映像と、第40話の予告動画が公開されている。
40(c)2007-8 MBC思悼世子の忠臣たちの言葉と残された絵から、証拠品がかつて父と訪れた仁旺山の亀の岩の下に埋められていることを確信したサンは、敵が掌握していないわずかに残った禁衛営の兵を動員し、山中を捜索をすることにした。この命令書を持ってテスが、禁衛営のシン隊長を訪れるのだが、シン隊長は一足先に貞純の手の者に殺害されていた。副隊長に渡された命令書はすぐに貞純にも知られ、サンは、貞純の手下が混じった禁衛営の軍を率いて仁旺山に向かうのだった。

さあ、ここからは久々のアクションシーンが登場するのでお見逃しなく。敵の混じった禁衛営と共に目的地に到着したサンは、亀の岩を探すべく山中に分け入る。同行したテスは、銃を持った怪しい兵を見つけ後を追うが、殴られて気絶してしまう。ナム・サチョやホン・グギョンともはぐれ、今、サンの周りを固めるのは貞純の手下の者たちだけだ。
亀の岩を見つけたサンはついに証拠の品を発見する。しかし、そのとき貞純の手下たちが一斉にサンに刃を向けた。さあ、ここからが大変!たった一人でサンはバッタバッタと敵をなぎ倒す。かつて朝鮮王朝にこれほどまで強い王がいただろうか?しかし、サンのアクションは、三国時代の英雄たちと違ってたくましい強さではない。その殺陣は実に美しい。一連の動きがまるで舞っているようでもある。韓服は男女共にくるりと回ってきれいになるように仕立てられている。これについては韓ドラにハマるツボをご覧いただきたい。

ところで仁旺山は、ソウル郊外にある実在の山で、登山の盛んな韓国で人気のスポット。ソウルは山に囲まれた都市で、仁旺山以外にも、北漢山、道峰山、南山などが手軽な登山コースとして人気がある。

ドラマに戻って…サンの大活躍で宮に戻ったサンは証拠の品を英祖と共に確認し、宮中の重臣たちのほとんどが思悼世子の死にかかわっていたことに愕然とする。軍のほとんどが敵に掌握されていたことを知ったときの英祖の「わが手で逆賊を育てていた」という台詞を思い出した。

焦った貞純は、最後の手段として英祖の殺害を実行しようとする。英祖の内官に命じて毒薬を飲ませようとしたのだ。内官は…。

「イ・サン」第40話は、2月19日夜11時から。予告動画と前2回のダイジェスト映像は番組サイトで公開。

「イ・サン」以外の【ドラマを2倍楽しむ】は、下の【韓ドラここが知りたい!】からどうぞ。

kandoratop     [「イ・サン」を2倍楽しむ]に戻る

NHK総合「イ・サン」番組サイト

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

【PR】「イ・サン」関連商品
ドラマ「イ・サン」の書籍、DVD、CDなどを一覧。