TBS春のSPドラマは3夜連続「ブラックボード」、櫻井翔、佐藤浩市、松下奈緒が時代と戦った教師を熱演!予告動画

2012年03月25日15時18分ドラマ

3つの時代に3人の教師が語った“命の授業”…TBSが贈る2012年春のスペシャルドラマは、4月5日(木)~7日(土)まで3夜連続で主演に嵐の櫻井翔、佐藤浩市、松下奈緒を迎え「ブラックボード~時代と戦った教師たち~」を放送!番組サイトでは予告動画が公開されている。

ブラックボード…黒板。ドラマは、3人の教師が、ひとつの黒板に書かれた言葉をめぐる、時空を超えた物語。第一夜は櫻井が、1994年~1947年の軍国主義の影が残る終戦直後戦後の時代を担当する。第二夜は佐藤が、1980年の校内暴力や抗争事件が頻発した高度成長期を、そして最終夜は松下が、学級崩壊が深刻な問題となる震災後の現代を担当する。
それぞれ日本にとって大きな変革の節目に生きた3人の教師は、それぞれ問題を抱え、それでも教育とは何か、日本人とは何か、そして人間の希望とは何かを、それぞれ「未来」「生きろ」「夢」の3つのテーマに込めて問いかける。

脚本は「GOOD LUCK!!」「エンジン」「白い巨塔」「14才の母」「天の瞳」などあらゆるジャンルの大ヒットドラマを描いた人気作家の井上由美子、プロデューサーは「特上カバチ!!」で櫻井とタッグを組んだ植田弘樹。ふたりは、ともに同じ年の子供を抱える親で、この企画を長く温めてきたとのこと。ドラマにかける意気込みもいつも以上に熱い。そんなスタッフ陣に負けない熱い思いを持った主役3人の意気込みは、サイトの「コメント」に寄せられている。

他にもサイトでは、「地域別 学校の思い出」のコーナーで、日本全国の学校に関する給食や変わった校則、学校で流行っていたものなどを投稿できるコーナーを設けたり、印象に残っている先生や先生に言いたいことなどが投稿できる「メッセージボード」を用意している。他にも、4月8日までを「こども元気ウィーク」と銘打ち、うれしい景品が当たるキャンペーンも開催している。特設サイトには、第一夜に出演する鈴木福君の元気なコメント動画が公開されている。
さらに、TBSでは、赤坂サカス広場において、同局の番組に絡んだイベントや、「ブラックボード」のイベントブースが設けられた「こども元気ひろば」を開設している。教室のセットや、各時代の給食が食べられたりと「ブラックボード」の世界がじっくり体験できる。

あなたに忘れられない教師はいますか?そんな自問をしてみたくなる、嵐の櫻井翔、佐藤浩市、松下奈緒が時代と戦った教師を演じる「ブラックボード~時代と戦った教師たち~」は、4月5日(木)~7日(土)まで3夜連続、夜9時から放送。予告動画は番組サイトで視聴できる。
ちなみに、フジテレビでは東京タワーを嵐色に染めるなど「華嵐」キャンペーンを展開しているが、TBSだって負けちゃいない!「春の嵐」キャンペーンで嵐の出演番組がたくさん放送されるので、チェックをお忘れなく。

TBS「ブラックボード」番組サイト
「こども元気ウィーク」キャンペーンサイト
「こども元気ひろば」特設サイト

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を嵐のCM特集のコーナーで一挙紹介。
※春のSPドラマと4月新ドラマはこちらでまとめて紹介!(別画面で表示)
  ⇒【2012年春SP・4月新ドラマを2倍楽しむ】


お願い:本記事全文の無断使用・無断複製はお止めくださいね。

PR