【4月新ドラマ】嵐・相葉雅紀の「三毛猫ホームズの推理」、関ジャニ∞大倉、藤木直人、大政絢、マツコ他豪華共演で本格始動!予告動画公開開始

2012年03月30日21時33分ドラマ

マツコ・デラックスが、アイバちゃんに喝?4月14日(土)夜9時からから日本テレビにて放送開始する「三毛猫ホームズの推理」は、シリーズ累計2800万部発行した赤川次郎の大ヒット小説が原作、人気アイドルグループの嵐の相葉雅紀が主演する!番組サイトには予告動画が公開されている。

相葉のドラマ主演は、昨年2月放送の「バーテンダー」以来、ほぼ1年ぶり。嵐の仲間・松本潤が探偵役でアクションいっぱいのドラマ「ラッキーセブン」(フジ)に主演したのを羨ましがっていた相葉だが、「三毛猫ホームズの推理」では、探偵どころか本格派の刑事役に扮する。ところが相葉が演じる刑事は、本格派といっても女性恐怖症、高所恐怖症、幽霊恐怖症、とありとあらゆる弱点を持っているダメダメ刑事。おおよそ刑事には似つかわしくない片山義太郎を演じる。そんなダメ刑事が、推理大好きな兄のヒロシと超行動派の妹の晴美に挟まれ、さらには、突然であった一匹の不思議な三毛猫に助けられて難事件を解決していく。

ストーリーの面白さは、原作本で実証済だが、このドラマの面白さは何と言ってもキャスティングにある。原作のヌボーっとしたダメ刑事にしてはイケメン過ぎる相葉だが、お人良しの天然キャラというところは意外にピッタリ。推理大好きな兄には、昨年の冬ドラマ「CONTROL〜犯罪心理捜査〜」で偏屈ながら名推理で難事件を解決する心理学教授を演じた藤木直人、しっかり者の妹には怪談からコメディドラマまで女優としての守備範囲の広い大政絢、とまさにはまり役。もっとピッタリ合っているのが、片山兄同様、原作には登場しない三毛猫の化身だろう。これを演じるのはあの、マツコ・デラックス。かつて嵐の番組「嵐にしやがれ」にゲスト出演した際には、「天才志村どうぶつえん」で猛獣の扱いに慣れているはずの相葉もタジタジ…。いったいどんな絡みで笑わせてくれるのか放送が楽しみだ。
もうひとりジャニーズファンが楽しみにしているのが、関ジャニ∞の大倉忠義。原作では、岩のような大男。晴美にメロメロの後輩刑事石津を演じる。こちらも相葉と同じく、少々イケメン過ぎるが、義太郎をないがしろにしたり、「お兄さん!」と呼んだりする、明るい二枚舌は、大倉の笑顔ならうまく演じてくれそうだ。そういえば、相葉も大倉もメンバー内での担当色は緑。かつ、揃って天然キャラというところでも、将来義兄弟になってもいけそうだ。
他にも、定年間近の栗原一課長に石坂浩二、刑事という仕事に熱い情熱を持つ片山の先輩・榎本刑事に尾美としのりと演技派俳優が脇を固める。

原作の面白さに、みごとなキャスティングが見どころの「三毛猫ホームズの推理」は、4月14日(土)夜9時から日テレで放送、予告動画は番組サイトで視聴できる。

初回放送の14日には、「土曜のアイバちゃん」と銘打って、早朝から深夜まで、相葉が日テレをジャックするのでお楽しみに。

【「三毛猫ホームズの推理」各話のあらすじ】   【2012年春SP・4月新ドラマを一挙紹介】

日テレ「「三毛猫ホームズの推理」
「土曜のアイバちゃん」

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を嵐のCM特集のコーナーで一挙紹介。

お願い:本記事全文の無断使用・無断複製はお止めくださいね。

PR