今夜、「ブラックボード」第一夜は嵐・櫻井翔が戦後の復員教師を熱演!PVと大島優子らSP動画-TBS

2012年04月05日09時28分ドラマ

今夜5日(木)から始まるTBS春のスペシャルドラマ「ブラックボード~時代と戦った教師たち~」の第一夜は、嵐の櫻井翔が主演する軍国教師から、終戦後、復員して再び教壇に立った教師の物語を放送、番組サイトにはPV動画と、出演者が語る「私と学校」のスペシャル動画が公開されている。第一夜のスペシャル動画は、宮沢りえとAKB48の大島優子が担当。「ブラックボード~」シリーズの紹介は、ナビコンの3月のニュースで紹介しているので、そちらを参照されたい。⇒TBS春のSPドラマは3夜連続「ブラックボード」、櫻井翔、佐藤浩市、松下奈緒が時代と戦った教師を熱演!

櫻井翔が演じる教師は、戦時中は、戦争は正しいことだと信じ、「お国のために死をも恐れず戦う」ことを教え、自らも戦争へ行くことが名誉だと信じ出征した軍国教師の白濱正平。右腕をなくしながらも復員し、再び教壇に立つが、敗戦後の日本の変わりように、そして何より180度変わってしまった日本の教育方針が受け入れられない。
そんな白濱は、出世前に受け持ったかつての教え子たちの身を案じて同窓会を開く。戦時中、子供たちは教師・白濱の“戦争の正義”を学び、“日本の未来”のためにと自ら進んで少年兵などに志願していた。その結果、彼らが味わっている現実はあまりにも悲惨なものだった…。白濱は、黒板の前で何を語り、自らの未来にどんな決着をつけるのか…。

スペシャルドラマは、主人公の3人の教師が、黒板(ブラックボード)の前で、それぞれのテーマに沿って「命」の大切さを語るが、先日放送された「ひみつの嵐ちゃん」の特別番組で、櫻井が白濱先生に負けないほど素敵な言葉を語ったので紹介しよう。
特別番組では、櫻井が相葉雅紀と第三夜の主役・松下奈緒が、ある中学校を内緒で訪問する。「ブラックボード」の番宣かつ教師役初めての櫻井にとって予行演習的企画。相葉は転校生、櫻井と松下は先生役で、生徒たちと触れ合った。番組の最後に櫻井が、生徒から「嵐のメンバーの仲良しの秘訣」を質問された。それに対して櫻井は、「遠慮と我慢の設定」と答えた。この言葉に何の説明もいらないだろう。人間関係、国家関係、いろいろな人と人との間で必要な人間関係の妙を一言で現した素晴らしい言葉だ。

櫻井は、本作で白濱正平を演じるに当たり、教師、戦争について手当たり次第調べたという。当時の新聞、資料、映画…目にしたすべてのものを白濱という人物の中に詰め込み、役作りに専念した。それは内面だけでなく、眉の形や、血色の好い顔は似合わないとわざと寝不足でクマを作ったり、右腕を失う役なので、左手をよく使ったり…と、外見まで含め、並々ならぬ意気込みで役にのめりこんだという。
国民的アイドルから、今ではニュースキャスターとして活躍する櫻井。終戦から70年近くたった今では、“戦争の語り部”も少なくなった。ひょっとして彼は、俳優・櫻井としてだけでなく、世の中の流れを伝えるキャスター・櫻井としての使命感も本作に込めたのかもしれない。

明日の第二夜は、戦争孤児が正平に出会ったことで学校に興味を持ち、校内暴力がはびこる1954年ごろ~1973年の高度成長期の教師になった、後藤明の物語を放送する。

櫻井翔が主演する、「ブラックボード~時代と戦った教師たち~」の第一夜は、今夜5日(木)夜9時から11時13分まで放送。PV動画と、出演者が語る「私と学校」のスペシャル動画は番組サイトで視聴できる。
第二夜はこちら⇒第二夜:第二夜は’80年代、佐藤浩市が校内暴力に立ち向かう体罰教師に!
第三夜はこちら⇒「ブラックボード」最終夜の舞台は現代!松下奈緒が教え子と男女の関係を噂される教師役に!

TBS「ブラックボード」番組サイト

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を嵐のCM特集のコーナーで一挙紹介。
※春のSPドラマと4月新ドラマはこちらでまとめて紹介!(別画面で表示)
  ⇒【2012年春SP・4月新ドラマを2倍楽しむ】


お願い:本記事全文の無断使用・無断複製はお止めくださいね。

PR