まゆゆ38歳の事実!公開生放送の場でしじみは?ドラマ「さばドル」最終回予告動画と前回までのあらすじ-テレ東

2012年04月06日12時05分ドラマ

4月6日、テレビ東京のドラマ「さばドル」は最終回「今日で私を卒業しまゆゆ」を放送、まゆゆの年齢詐称が発覚して以来逃亡生活を続けていたしじみだが、ついにラジオ公開生放送への出演を決意する。アイドルとしてファンに謝罪するために戻ることともう一つ、教師として教え子たちの卒業を見送るという仕事もしじみには残されていた。しじみの下した決断とは?!

■第10話「史上最悪の一日になりまゆゆ」
嗅覚の鋭いあさりの彼氏・実がまゆゆとしじみが同一人物でないかと詰め寄ってきたことを受けて、その疑惑を晴らすためにあさりはしじみと実を引き合わせることにした。しかしその日は、ウタマロと共演するまゆゆの新作映画の発表会見の日だった。一度は実との約束を断ろうとするしじみだったが、実と約束の場所が会見場に近いことから、これが実を納得させるまたとないチャンスだとして実との食事デートを決行する。
その頃梨本はしじみに告白したことで舞い上がっていた。梨本の変化に異常を感じた合田と夏野は、それぞれ市川美織と多田愛佳のファンである事を告白するものの、梨本は一向に動じない。すっかりしじみにゾッコンの梨本は、告白の返事を聞きだそうと映画に誘う手紙をしじみの靴箱に入れるが、ライバルの田端に手紙を捨てられてしまう。
そして会見当日、先に実と会ったしじみとあさり。奇しくも会見場のある映画館は梨本が指定した待ち合わせ場所でもあった。しじみはまゆゆに変装して会見場と実の前を行き来していた。会見場に移る途中、しじみは梨本に見つかり捕まってしまう。そこにはズボンにジュースをこぼして服を買いなおしに出た実も居合わせていた。梨本に告白の返事は必ずするからと返事するしじみだったが、会見の場には間にあわなかった。ライブカメラではまさにまゆゆの席が映されんとするその時。まゆゆは会見場に着席してインタビューに答えていた。それはまゆゆメイクを施したしじみだった。急場を凌いでほっとするしじみとあさりだったが、まゆゆメイクについても証拠を掴んでいた実は、まゆゆメイク術の詳細についてネットで公開すると宣言し証拠をばら撒くのだった。
■第11話「正体発覚!どこまでも逃げまゆゆ」
実が告発した結果、まゆゆの正体が38歳の高校教師・宇佐しじみである事が発覚し、日本中が大騒ぎする芸能ニュースとなった。実と別れを告げたあさりは結婚資金の全てをしじみに渡す。しかししじみの自宅に乗り込んできた事務所社長のタマコはこのままアイドルを続けろとしじみを説得する。しかしタマコはしじみのサバ読みは承知済みだったと告げる。しかし重圧に耐え切れなくなったしじみは誰にも知られないように港町へ逃亡してしまう。しかしタマコはそれを受けて、ラジオの公開生放送にまゆゆが出演すると告知をする。しじみはその内容を潜伏先のテレビで見かけて動揺する。
その頃、梨本はしじみの居場所を聞きにあさりに会いに行ったがあさりは口を割らない。そこへウタマロが登場、色仕掛けであさりに迫るとすぐに居場所を教えるのだった。梨本とウタマロはすぐにしじみの居場所に向かった。
しじみは港町の食堂で「ゆきえ」と名前を偽り働いていた。ある日そこへ大河原マネージャーがやって来る。大河原はメニューにはないいなり寿司を注文し、ゆきえに作ってくれるように頼む。まゆゆを思って涙する大河原は、ゆきえに向かってお疲れちゃん、と言って去っていく。その日、食堂の大将のところへ孫娘が遊びに来た。孫娘はまゆゆの大ファンで、まゆゆのソロ曲を歌って見せていた。その姿にハッとした自分は、アイドルとしてケジメをつけなければなら無い事に気づく。実はまゆゆのファンでもあった大将は、無言でそっと頷くだけだった。海岸でしじみが一人佇んでいるところに、梨本とウタマロが現れた。2人に頭を下げるしじみに対し、梨本は卒業写真を渡して去っていく。そこには欠席者枠でしじみの写真も貼り付けてあった。様々な思いが交錯してしじみはひたすら涙するのみだった。そしてしじみは大将に仕事をしばらく休むと申し出るのだった。

<最終回みどころ>
アイドルとして、高校教師としてしじみが自分にどんなけじめを付けるのか。そしてまゆゆに想いを寄せるウタマロ、しじみに告白した梨本との結末も気になるところだ。そしてまゆゆファンは姿を現したまゆゆをどう迎えるのか。遂に涙の最終回が幕を開ける。

「さばドル」は27日(金)よる25時53分(=土・0時53分)から放送。予告動画はドラマ公式サイトのトップページで視聴出来る。

さばドル:テレビ東京


※春のSPドラマと4月新ドラマはこちらでまとめて紹介!(別画面で表示)
  ⇒【2012年春SP・4月新ドラマを2倍楽しむ】


PR


akb