「トンイ」第58話あらすじと見どころ:ムヨルが狙った思わぬ標的とは?トンイ逮捕の内旨標信が…

2012年06月03日05時47分ドラマ
(c) 2010 MBC

粛宗(スクチョン)は、二人の王子の命を守るために、世子に禅位(譲位)して、クム(ヨニン君)を世弟にしようと考えていたのだった…いよいよ感動の最終回まであと3話、最後の山場をトンイはどう乗り切るのか?ドラマ「トンイ」第58話、番組サイトには、全2回のダイジェストと次回、第58回の予告動画が公開されている。

(以下、NHKBSプレミアムにて2011年04月~2012年06月放送時に紹介したものです)

【「トンイ」を2倍楽しむ】で、時代背景や実在の人物、各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)、見どころ、豆知識などまとめて紹介している。



ムヨルが宮殿内の全ての兵力を掌握したその頃、突然トンイに会いに来た仁元(イヌォン)王妃は、トンイの真意を確かめようと質問を投げかける。「王妃の座を断ったかと思えば、延礽君(ヨニングン、クム)を王位につけるため世子の座を奪おうとしたり、そうかと思えば当の世子の心をつかんだり、はたまたヨニン君を進士の娘と結婚させたり…いったい何を考えているのか?」王妃の疑問はもっともなこと。トンイはこれに真摯に答え、さらに粛宗の決意について伝えようとする。しかし、その時チャン・ムヨルから急な謁見を求められ、王妃は出て行ってしまう。

ムヨルは、粛宗の不在中にトンイたちを一掃しようと企んでいた。そこで王妃にトンイらが世子(セジャ)の命を狙っていると吹き込み、トンイが宮廷から出る日を早めるよう唆す。しかも、トンイの護衛はムヨル自らが引き受けるという。危険を察知したチャ・チョンスは老論派の私兵を動かしてトンイを陰ながら守ろうとする。ところがここまですべてがムヨルの罠だった。
ムヨルが狙ったのはトンイではなかった!果たしてムヨルが狙ったのは?
結局ムヨルの罠にチョンスはハマり、捕えられ、トンイ一派に“ある重罪”が課せられてしまう。すべて計画通りことが進んだムヨルは、トンイとヨニン君を捕えるように王妃に、緊急時の際の王命「内旨標信」を出すことを求める。王妃は都承旨を呼び内旨標信の準備を、ムヨルはトンイとヨニン君の逮捕を命じる。

今回の見どころは、トンイとムヨルの頭脳戦。特にチョンス逮捕の瞬間はお見逃しなく。いったいムヨルが企てた計画とはなんだったのか?チョンスはどんな罠にはまったのか?トンイ一派をどんな罪で一掃しようとしたのか?そして最後の強敵ムヨルにトンイは倒すことができるのか? 第58話は、今夜、6月3日(日)夜9時から放送、番組サイトには、全2回のダイジェストと次回、第58回の予告動画が公開されている。

NHKBSプレミアム「トンイ」番組サイト

kandoratop【作品詳細】【「トンイ」を2倍楽しむ】