不器用な生き方が愛おしい「家門の栄光」、最終回は2時間SPで。第52-54話あらすじと予告動画。

2012年08月02日17時32分ドラマ
ⓒSBS Productions Inc

ガンソク(パク・シフ)と(ユン・ジョンヒ)を襲ったソンテが自殺を図った!今回は、「家門の栄光」第52~54話最終回までのあらすじを紹介、予告動画や関連動画は、韓国SBSの番組サイトで視聴できる。ただし、予告動画は、無料の会員登録が必要。
明日3日は第52話、6日は放送休止、最終回は7日に2話連続で放送!

ハ家に人生を捧げてきてサムォルはダナたちにとっては実の祖母のような存在…しかしダナは自分が妊娠していることで、認知症の初期の症状のサムォルの面倒を見ることができず、やむなく舅チョンガプのシルバータウンへの入居を勧めた。しかし、スヨンの妻ジナが、サムォルの介護を買って出て今まで通りハ家で暮らせることになる。

■第52話 誤った生き方をしたから
イ家は、ダナの誠実な人柄に影響を受けて変わった。それはハ・マンギが、ガンソクの母ヨンジャに歴史の勉強を教えることになった時、「ガンソクの家を変えるつもりで」と言った言葉その通りになった。イ・チョンガプは、株を手放して社員に還元してほしいと申し出、シルバータウンの利益も 社会に還元するつもり。これを受けガンソクも人員整理の対象者にはシルバータウンで受け入れると配慮する。
ヘジュを気に入っている先輩の出現で、ヘジュは自分の気持ちを口に出して訴えることができるようになり、そんなヘジュに対してヒョンギュもついに行動を起こす。果たしてその行動とは?
一方、ハ家では、チュジョンが取材で自分の出生の秘密を知ることに。
帰宅したガンソクを、ダナは家の前で待っていた。ガンソクは、ダナに老人専門の病院に勤務している友達にもらった薬を差し出し、サムォルが薬を飲むことを忘れないように注意してほしい、と告げる。ガンソクは悪質な企業買収のことで騒がれており、こんな時にも人を思いやれる夫に感激しながら、その手を握り、そんなに気を使わないでほしい、と申し訳なさそうに告げるが…。

家門の■第53話 交際申請
心配していた検察からの要請を受けて出頭したガンソクは、取り調べに対して誠実に答え、これまでの自分の生き方を心底反省する。ガンソクが心配で仕方ないだダナは、気を紛らわすために家事をし始める。食事もせず家事をするダナを、ヨンジャとチョンガブは心配そうに見つめていた。
ヘジュはダナに食事をとるように説得するが、ダナは両親にはき然とした姿をお見せしなければならないのに、こんな姿を見せて申し訳ないと言い…。
なんとか放免されたガンソクは、心配をかけたハ家に挨拶に出かけるが、成り行きで、リゾート地への出張に、ダナやスヨン夫婦、テヨン夫婦と一緒に出掛けることになる。リゾート地では、夫たちが仕事をする間、ダナたち妻はダンナ自慢大会で大盛り上がり。
一方、ヘジュとヒョンギュも互いの気持ちを素直に表現し、チョンガプやヨンジャもヒョンギュを気に入り付き合いを始める。

家門■第54話 春の訪れ(最終回)
久々に酒を飲んで帰って来たチュジョンにマンギが「しばらくの間、酒を絶っていたのに、なぜまた飲み始めたのか」と問いかける。するとチュジョンは、「滅びた家門を立て直すために、一生を費やしたことを、後悔していないのか」、とマンギに質問し返した。出生の秘密はマンギにもあった。マンギは家族全員を集めて、自分の生い立ちについて語り始める。マンギは自分の出自を知った時、一度はやけになりかけたが、亡き父の言葉で、血のつながりよりも大事なものがあることを知ったと話す。
1年後、ハ家はヨンインが男児を出産し、マルスンは女児を、スヨンは養子縁組で男児を迎えていた。そしていよいよダナが双子を出産。マンギと曾孫のトンドが子守を担当。いきなり家族が増えた両家ではてんてこ舞いながらも、幸せな毎日を送る。マンギは長年尽くしてくれたサムォルに感謝の意を伝え、ガンソクとダナは、今の幸せを感謝して暮らすのだった。

■見どころ
ドラマは、韓服姿の男性とその横に立つ小さな男の子が、大きなお屋敷を望みながら会話するところから始まり、同じこの場面で終わった。
「家門の栄光」は、ハ・マンギという少年が、ある事情により宗家の血筋を引かないで生まれながらも、落ちぶれた名門を立て直し、みごとに宗家を復活させたところからドラマが始まった。ところが、一人の男のために再び名門家がピンチに追いやられ、その男に救われ、再び平和な暮らしが舞い戻る。
ホームドラマと言えども、宗家というなじみのない家門が舞台だっただけに、既存のドラマとは大いに趣が違った。ハ・マンギが劇中、何度も名台詞を言っていたが、最終回の「自分を大切にすれば他人も大切にできる。血のつながりだけが家族ではない」という言葉に、すべてが集約されていたように感じる。演技派の出演陣の好演も見ごたえたっぷりだったが、やはりパク・シフのカリスマ演技からデレデレの壊れっぷりが面白かった。
パク・シフはこうした両極端の演技をさせるとみごとにハマる。ナビコンでは現在、「逆転の女王」「王女の男」の2倍楽しむを特集だが、そちらでもパク・シフの全く異なる二つのキャラを演じている。

不器用な生き方が愛おしい名家の人々の温かくも優しい物語「家門の栄光」は、月~金の毎日昼12時から1時まで放送。6日は放送休止、最終回は2012年8月7日(火)2話連続で放送。予告動画や関連動画は、韓国SBSの番組サイトで視聴できる。ただし、予告動画は、無料の会員登録が必要。

BS朝日「家門の栄光」番組ページ
 ※月~金昼12時~13時放送。2012.5.23~7.7
韓国SBS「家門の栄光」番組ページ|名場面映像

kandoratop 「家門の栄光」を2倍楽しむ  

PR
株式会社EMIミュージック・ジャパン