女人の背の北伐之計…実在の天才絵師金弘道登場!「ペク・ドンス」第10-12話あらすじと見どころと予告動画

2012年08月21日12時44分ドラマ
(C)SBS

第9話ラストでは、ジソンの背に彫られた北伐之計を書き写すために、22代王の正祖に寵愛された実在の天才画員キム・ホンドが登場した!第10話からは、いよいよ老論派による世子追放計画が動き出す…番組サイトには、特報動画と次回予告動画を公開している。今回は、ドンスの淡い初恋とグァンテクの20年の恋、そして世子追放の計画が実行される第10話~12話のあらすじと見どころを紹介。豆知識ではキム・ホンドについても詳しく紹介する。

烽火台任務に回されたドンス、ウン、チョリプの3人は、ソ・ユテからまるでしごきのような毎日を送る。そんな中ドンスが毒蛇にかまれるが、ウンによって命を助けられた。

■第10話あらすじ
ジソンの背に入れ墨された地図は、画員キム・ホンドによって3枚の絵だと分かる。ホンドは世子に3枚の地図の説明をする。1枚目は平安道から北京に至る最短行路、2枚目は戦闘に有利な要衝などその道の特徴を示したもので、3枚目は清の国境付近にある城と関所の弱点、すなわち戦闘なしで通れる秘密経路を示したものであるという。ホンドはこの地図の内容が事実であれば、10万の軍が血を一滴も流すことなく北京に入ることも可能だと話す。
一方、ウンの治療で蛇の毒から救われたドンスは、ジソンが恋しくて雨の中青厳寺まで行ってきた。ソ・ユデはそんなドンスに本当の男になるためには愛やその痛みを知らなくてはならない、人の痛みを理解し人を救うために剣を握る者だけが本当の武人になれると語る。ユテは、傍で静かに読書するウンにも、「その胸に熱い恋情を抱いたことがあるか?」訪ね、ウンは「ありません」と答えるのだった。
その頃、フクサモと酒を酌み交わしていたグァンテクは、両親のいない子供たちの世話をするジンジュを見て、愛するガオク(チ=地)の面影を見る。グァンテクは、その足で黒紗燭籠へ向かい、チョン(天)の前に立った。

■第11話あらすじ
デジュが招集した老論派の会合では、世子を追放する計画が進んでいた。一方、デジュの命令で宮殿内にいたジソンを捕らえようと、息子のサヘと副官が後を追う。しかし、その場に居合わせたドンスがジソンを逃がし二人をまく。ドンスが身につけている飾り(玉佩=ぎょくはい)を見て、ジソンは自分が幼い頃になくしたものだと気付く。ドンスは子供の頃、ウンに負けて木に逆さ吊りされたとき、小刀を持っているかと聞き、無視された美しい少女が落したものだと答え、その少女が目の前のジソンにつながった。感激したドンスは、チョンに斬りつけられた時に、この飾りが命を守ってくれたと話し、二人は、子供の頃にすでに出会っていたことに気付き、深い縁を感じるのだった。
烽火台に任務に就いて10日後、3人に新たな任務が発表される。
夜、チョンが世子のいる東宮殿に忍びこみ、世子に小国の朝鮮が大国の清を討つなどと言う北伐の夢を捨てるようにと忠告。その頃、テジュは、烽火台のユテをとらえ、世子とともに謀反を企てていると、英祖王に報告する。その証拠として提出したものは…。

■第12話あらすじ
テジュは、世子の謀反の証拠として北伐之計を差し出した。王は世子を呼びつけ、清国使臣の前で、世子の北伐の意思を確認する。世子は自分が罠に嵌められたことに気づき、王も我が息子を守りたくとも、それができない状況だと観念するしかなかったのだった。
チョンは世子の廃位という目的を達したデジュに北伐之計はどうなったかと問うが、北伐之計は英祖が燃やしてしまっていた。デジュは代わりにグァンテクが記したという武芸新譜を探すから世子を葬る計画に手を貸すよう頼む。
一方、世子は廃位だけではなく禁固刑を言い渡される。暗い米櫃の中に閉じ込められれば、おそらく命はない。そこで忠臣のイム・スンウたちは世子を助けるために苦肉の策を講じるのだった。果たしてその苦肉の策とは…。

■豆知識:キム・ホンド
第9話から登場したキム・ホンドとは、ドラマ「風の絵師」でパク・シニャンが演じた金弘道のこと。英祖朝鮮王朝後期(18世紀)に実在した当代きっての絵師で、号は檀園。申潤福(シン・ユンボク、号=蕙園)、張承業(チャン・スンオブ、号=吾園)とともに「三園」と称されている。1773年には王世孫(のちの正祖)の肖像画を描き、正祖の即位と同時に重用された。
西洋画の陰影技法を朝鮮でいち早く取り入れたり、当時の画家たちが題材とすることが稀であった民衆の日常生活(風俗画)を描いたりした。
「ペク・ドンス」でこの役を演じたのは、キム・ダヒョン。「乾パン先生とこんぺいとう」で見事なピアノの実力を披露した若手俳優だ。ほかにも、「王と私」「ロビイスト」などに出演。元々は、イケメン4人組・ヤダのメンバー。その歌の実力で、多くのミュージカルでも活躍し、2006年にはミュージカル大賞を受賞している。

「ペク・ドンス」は、平日の毎朝月~金8時30分から9時21分までテレビ東京にて、地上波初放送。番組サイトでは予告動画が公開されている。

kandoratop  「ペク・ドンス」を2倍楽しむ

テレビ東京「ペク・ドンス」番組サイト
「ペク・ドンス」日本公式サイト

■作品紹介
・制作:SBS、2011年
・話数:全29話
・出演: チ ・ チャンウク、ユ・スンホ、チョン ・ グァンリョル、チェ ・ ミンス
・演出: イ・ヒョンジク 「スタイル」「ロビイスト」、キム・ホンソン 「夜叉- ヤチャ -」
・脚本:クォン・スンギュ

★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。

PR