テレ東、次の韓流プレミアムは韓流ブームを変えた史劇「宮廷女官 チャングムの誓い」を放送!第1話無料ネット配信

2012年09月13日15時07分ドラマ
(c) 2003 -4 MBC

オカルト、サスペンス、ミステリー、アクション、純愛、ホームドラマ、師弟愛などあらあゆるドラマジャンルの要素がぎっしり詰まった大ヒットドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」が、次の「韓流プレミアム」…19日(水)よりテレビ東京にて放送開始する!本作は、MBCオンデマンドにて第1話が無料配信されているので、待ちきれない方は利用されてはいかがだろう。第2話以降は有料配信となっている。

本作は、韓国歴史ドラマの金字塔を打ち立てた2003年の大河ドラマ。アジアの至宝と呼ばれるイ・ビョンフン監督の代表作だ。当時日本では、「冬のソナタ」に代表される純愛ドラマや、「私の名前はキム・サムスン」のようなラブコメが人気で、ファン層も主婦層が多かった。
ところが、「宮廷女官 チャングムの誓い」が放送されるや、そのファン層は男性やこれまで韓流ドラマに興味の無い人々までを虜にした。結局本作は、韓国、日本を始め中国、インド、アフリカ、アラブ、アメリカ、欧州など60ヶ国以上の国々で放送され大ヒットし、韓国歴史ドラマの金字塔を打ち立てるにい至った。
イ・ビョンフン監督といえば、最近では「イ・サン」「トンイ」が人気だが、1999年には「ホジュン 宮廷医官への道」で視聴率63.7%を叩きだし、“巨匠”と呼ばれ、2003年この「宮廷女官チャングムの誓い」で57.8%を叩きだし、何より海外でも高く評価され、“アジアの至宝”と呼ばれるようになった。(視聴率一覧表参照)

監督は、本作で、初めて歴史ドラマにチャレンジする方にも興味がわくように、出演者の衣装などにもこだわり、難解な時代劇用語にはわかりやすいテロップを入れるなど工夫をこらり、丁寧かつ面白い作品に仕上がった。韓ドラ上級者はもちろん、初心者にもお勧めしたい1作だ。
ナビコンでは、【「チャングムの誓い」を2倍楽しむ】で、当時の時代背景やドラマのあらすじ、見どころ、キャストの魅力を紹介しているのでドラマ視聴に合わせてチェックされたい。

「宮廷女官 チャングムの誓い」は、500年以上続いた朝鮮王朝(1392年~1910年)の中期に王の主治医を務めた実在の人物の物語で、当時、中国は明、日本は室町時代あたりというところだ。しかし、残されていた記録はほんのわずかで、ドラマはその殆どがフィクションだという。

舞台は王朝9代王・成宗13年。チョンスは王の成宗の命令を受け、中宮の毒殺を実行する。毒殺実行後、良心の呵責に耐えかねて浴びるように酒を飲んだ彼は、中宮の呪いの声を聞いたために足を踏み外して崖から転落。そこで謎の老師と出会い、三人の女が彼の運命を握ると予言されてしまう…。

ドラマ冒頭の毒殺は、9代王の成宗の妃。10代王の燕山君の母にあたり、これが原因で燕山君は稀代の暴君になったといわれている正史に残る事件。大ヒットドラマ「女人天下」や「張禧嬪(チャンヒビン)」でも、この「毒殺事件」を取り上げており、朝鮮王朝を語る上でこれは決してはずせない事件。つまり、この“毒殺事件”から始まる「宮廷女官 チャングムの誓い」は、他の朝鮮王朝を舞台とするドラマを楽しく見る上でも、是非見ておいて欲しい作品といえる。同じ朝鮮時代を描いたドラマはドラマの年表(朝鮮王朝編)で確認できる。

主演を演じたイ・ヨンエは、デビュー時代から“酸素のような女性”と呼ばれ、韓国の吉永小百合とも称されていた国民的女優だったが、今では世界中で愛されるスーパースターになった。共演は、「トンイ」で粛宗王を演じているチ・ジニ。

テレビでもネットでも繰り返し放送・配信されてもまたすぐにリクエストが殺到するドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」。今度は、毎朝8時25分~9時21分にテレビ東京で観られる。
全54話の長編。見逃した方は、MBCオンデマンドで配信しているのでこちらのチェックもお忘れなく。第1話は無料。2話以降は各話315円、お得なパッケージ価格や、M+会員などもある。

■作品紹介
・韓国放送年:2003年
・放送局:MBC
・全話数:54話
・脚本:キム・ヨンヒョン
・監督/演出:イ・ビョンフン
・キャスト:イ・ヨンエ/チ・ジニ/ホン・リナ/ヤン・ミギョン/キョン・ミリ/ 他

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

テレ東「宮廷女官チャングムの誓い」番組サイト
MBCオンデマンド「宮廷女官チャングムの誓い」

kandoratop【「チャングムの誓い]を2倍楽しむ】へ

(※他のドラマ紹介は下の索引から簡単リンク)
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

PR
★「チャングムの誓い」関連商品を一覧表示



naviconセレクト