16日、村でたった一人の青年医師の奮闘と成長の感涙の実話ドラマ「ドロクター」(前編)を放送!予告動画-NHK

2012年09月16日09時12分ドラマ

ドロクターとは「やんちゃなドクター」の意…ロックとプロレスが大好きな若い医師がへき地医療の現実に直面し、もがき苦しむ中で、人々との絆を深めてゆく感涙の実話ドラマ「ドロクター」(小池徹平主演)が、16日(日)、NHKBSプレミアムにて2週にわたって放送、BSプレミアムのトップページには予告動画が公開されている。⇒ドラマ後編

小池が演じるのは、地域医療に貢献する実在の医師・中村伸一氏。海と山に囲まれた自然豊かな町・福井県おおい町名田庄地区の医療を一手に担う診療所、名田庄診療所所長だ。「おかげさま」「お互いさま」と支え合って生きていける地域をめざし、地域住民の命と健康を守るために日夜奮闘している。2009年には、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも、その働きぶりが紹介された。ドラマ「ドロクター」は、中村氏の著書「寄りそ医」が元になっている。

ドラマの舞台は福井県の山あいの小さな村。ここに中村伸一医師(小池徹平)が、新婚の妻(木村文乃)とともに赴任する。ちょっと風変わりな“村の生き字引”六さん(イッセー尾形)に導かれ、新生活がスタートするが、待っていたのは地域医療の厳しい現実。日々失敗を重ね、“村でたった一人の医師”として奮闘する中で、「2~3年で都会に戻ろう」と軽く考えていた中村医師の意識が徐々に変わり始めた。そんなやさき、痛恨の事態が起きる…。

本作で中村医師の20代から40代までを演じる小池は、「実話を基にしているので、中村先生のことをきちんと伝えたいです。20代から40代を演じるので、成長する姿や感じ方の変化などを考えながら役作りをしています」と役作りについて語り、「ロックが好きなところは自分に似ている」とも語っていた。
撮影中には、ロケでお世話になった家の方から差し入れをもらったり、心温まる交流があったようで、中村先生と地域の人々との心のつながりを肌で感じたようだ。小池は、現在TBSにてドラマ「浪花少年探偵団」でヒロインに恋するちょっぴりドジな刑事役を演じているが、「ドロクター」では新妻がいる。中村の妻を演じるのは、木村文乃。木村は、大河ドラマ「功名が辻」や連続テレビ小説「だんだん」、「梅ちゃん先生」などNHKのドラマの常連。一方小池は、2010年の「鉄の骨」でNHKドラマデビュー。来年の連続小説「あまちゃん」にも出演が決まっている。

小池徹平が実在の医師を演じるNHKBSプレミアム「ドロクター」は、今夜16日と23日の2週にわたって放送、予告動画はNHKBSプレミアムトップページで公開中。
また、本作は17日(月)より、NHKオンデマンドで、視聴価格210円で見逃し配信される。
ドラマ後編

NHKBSプレミアム
NHKBSプレミアム「ドロクター」
NHKオンデマンド|プレミアムドラマ「ドロクター」(前編)

PR