韓国の小太りラッパーPSY「江南スタイル」が英チャート首位!韓国動画ニュースとYouToubeで紹介

2012年10月01日21時08分音楽

YouTube再生数3億回突破!音楽チャートで韓国1位、オーストラリア2位、ベルギー3位、オランダ2位、カナダ3位、全英1位、全米2位という大記録を達成した韓国のミュージシャン、PSY(サイ)をYTNが動画ニュースで詳しく紹介している…話題のYouTubeと一緒にチェックしてみよう。

注目のミュージックビデオは、「江南スタイル」(Gangnam Style)。この楽曲は、韓国のちょっぴり太めの30代半ばのラッパー・PSYの6番目正規アルバム『6甲』のタイトル曲。アルバムは、今年7月15日に発表したばかりで、YouTubeに公開されたミュージックビデオは10月1日現在で3億回をゆうに超える再生回数を記録した。これは、世界の歌姫レディー・ガガが3年かかった記録を、たった58日で超えたとして地元韓国はもちろん、日本でも大きな話題となった。

PSYの本名パク・ジェサン、34歳。国際事業を学びアメリカへ留学したが、結局音大へ転入しラッパーを目指す。2002年にデビューアルバムを発表するが、当初は「ラップの上手い面白い歌手」というイメージで認知された。しかし、彼の歌に対する真摯な姿勢やステージマナー、みごとなダンスパフォーマンスで話題となり人気を博す。2NE1、BIG BANG、SE7EN等が所属するYGエンターテインメントに所属。Rain(ピ)など数多くの有名ミュージシャンとのフーチャリングなどでも注目を浴びる国民的歌手。

YTNでは、彼の活躍を次のように紹介している。
歌手PSYの「江南スタイル」がポップスの本場イギリスでアルバム順位のトップに上がる快挙を遂げた。アメリカと同じく世界ポップス音楽の流れをリードするイギリスチャートを韓国歌手が征服したのは史上初めてのこと。

さらに、現地ロンドンでの活躍ぶりを、特派員が次のように報道している。
驚くべきは、PSYが英語ではなく韓国語の曲で、現地でアルバムを1枚も発表しないで、音源だけでこの偉業を達成したことだ。ランキングを集計するイギリスオフィシャルチャートコンパニーは、「江南スタイル」がイギリスを公式的に征服したとし、PSYがファンのために、近日中にイギリスを訪問する計画だと伝えている。
「江南スタイル」はアップル社のアイティユンズチャートでも人気の衰える様子がない。チャートが集計される58か国中、アメリカとイギリスを含めた 41か国で1位となった。話題のミュージックビデオは、先週YouTubeでヒット数3億回を突破し、今もなお驚異的な記録を更新している。
「江南スタイル」は先週アメリカビルボード最新チャートでも 2位まで跳ね上がり、今週また記録を塗り替えることが予想されている。

日本でも話題になったこのニュース。音楽評論家は、その人気の秘密を、ユーモアと皮肉を備えた曲調、PSYの「加工」されてないイメージと分析。ミュージックビデオには厩舎の中も登場しており、乗馬を思わせるような独特なダンスにも人気の秘密があると見ている。

■PSY プロフィール
・本名:パク・ジェサン(박재상,朴載相)
・1977年12月31日生
・血液型:B型
・所属事務所:YGエンターテインメント
・日本の所属事務所: YGEX
・代表曲
2001年:『鳥』『終わり』
2002年:『チャンピオン』
2006年:『We Are The One』
2010年:『Thank You』、『Right Now』
2012年:『江南スタイル』

PSY韓国オフィシャルサイト
YouTube「江南スタイル」ミュージックビデオ
YTN動画ニュース「PSYビルボードチャートでも 1位」

PR

★PSY(サイ)関連商品を一覧(amazon)