サッポロビール、「風味爽快ニシテ」水崎綾女出演TVCMを公開

2012年11月14日17時30分商品・CM

サッポロビールは、新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」の水崎綾女(みさきあやめ)が出演するTVCM「風味爽快ニシテ 新潟に乾杯(登場)篇」と「同(展開)篇」を公開した。
同飲料は、同社の生みの親である中川清兵衛と、育ての親である大倉喜八郎の出身地である新潟に感謝を込めて作られたビール。新潟の食に合う「麦芽100%のしっかりとしたうまみと、爽やかなのどごし」を実現した。
CMイメージキャラクターには、水崎綾女を起用。彼女は、「特命戦隊ゴーバスターズ」で悪の女幹部役、映画「BUNGO~乳房~」では主演を務め、2013年1月26日からは主演映画「ユダ」が公開される人気女優。

TVCMは、新潟らしい雄大な風景の中で、おいしそうにビールを味わう女性(水崎綾女)を主人公とし、「新潟のためだけに」というシンプルで明快なキャッチコピーで登場感を強調した。
登場篇は、彼女が新潟に感謝を込めて大自然に乾杯し、おいしそうに同飲料を飲む。最後は、「サイコー!」とグラスをかかげる。
展開篇は、夕方の海岸で、魚を焼く男性の傍らで彼女が同飲料を飲み、「まだぁ!」と魚の焼け上がりをせかす。

撮影当日は、新潟はそれまでは雨が降り続いていたのに、当日の天候は晴れ。登場篇は角田山(かくたやま)を臨む上堰潟公園(うわせきがたこうえん)、展開篇は日本海を臨む角田浜(かくたはま)で行われた。
10月とはいえ、ダウンジャケットを着ても震えるほどの寒さの早朝から撮影を開始。雲から太陽が出るタイミングを何度も待つことになった。そんな厳しい状況の中、水崎綾女は元気一杯に演じる。
彼女は、打ち合わせ時からおいしそうにビールを飲み、ビールの上手な注ぎ方も早々にマスターしスタッフ一同感服する。新潟での撮影にこだわり、スタッフ陣も新潟出身者を多くそろえての制作は大成功に終わった。

サッポロビール「風味爽快ニシテ」CM情報

PR