ニコニコ生放送、事業仕分けでネットとリアルが連動した初取り組みを25万人が視聴!見逃し配信中

2012年11月21日12時50分政治・経済

11月16日(金)~18日(日)まで、内閣府⾏政刷新会議「新仕分け」をニコニコ生放送が中継し、ネット視聴者参加型の議論が実現、これをのべ25 万人が視聴、約16万のコメントが書き込まれた。。この様子は、ニコニコ動画のアカウントがあれば、タイムシフト視聴することができる。

ニコニコ生放送では、これまでも「事業仕分け」や「規制仕分け」の様子を生中継してきたが、今回も内閣府⾏政刷新会議の公認のもと、3 日間開催した「新仕分け」の様子を会場から完全生中継した。今回は初めての取り組みとして、会場にディスプレイモニターを設置し、ニコニコ生放送のコメントが流れる生中継画⾯や、Twitter のタイムラインを表示。仕分け評価者は、ネット視聴者のコメントも読み上げながら議論を展開した。また、ニコニコ生放送のアンケート機能も使い、仕分け事業に対するネット視聴者の意⾒をその場で吸い上げ、ネット視聴者参加型の議論が実現した。

三日目の閉会式後には、「『仕分け』を仕分ける」と題した特別セッションも実施し、仕分け中に書き込まれたネット視聴者のコメントを振り返りながら、仕分けや⾏政事業レビューの意義や、ネットを使った議論のオープン化の可能性についてもディスカッションを行った。この様子は、ニコニコ動画のアカウントがあれば、以下のページから、何度でもタイムシフト視聴することができる。

一日目
二日目
三日目
仕分けを仕分ける

PR