竹中直人×藤木直人「御鑓拝借~酔いどれ小籐次留書~」2年振りの正月時代劇!PR動画2分版-NHK

2013年01月01日12時30分ドラマ

2013年1月1日、NHK総合で正月時代劇「御鑓拝借(おやりはいしゃく)~酔いどれ小籐次留書~」を放送、予告動画が公開されている。時代小説の人気作家・佐伯泰英の人気小説はアクション満載と深い人間ドラマが交錯する大迫力の内容だ!番組サイトには予告動画が公開されている。

主人公は大名でも家老でもない、九重(くじゅう)藩下屋敷で厩番として働く下級武士・赤目小藤次(竹中直人)。ある時、小籐次は大酒を飲みすぎて参勤交代で江戸を立つ時間に遅れてしまい、それを理由に藩から奉公を解かれて浪人の身となってしまう。しかし、それこそが小籐次の狙いだった。浪人となった小籐次は播州・若生(わこう)藩の参勤交代の行列に立ちはだかり、唐突にこう宣言するのだった。「御鑓拝借(おやりはいしゃく)」と。御鑓とは大名行列で必ず掲げるもので、その藩の象徴でもあった。小籐次はたった一人で大名行列に立ち向かい、御鑓を奪って逃走する。藩にとっては名誉を汚された一大事であり、若生藩の物頭である古田寿三郎(藤木直人)は小籐次を斬り捨て御鑓を奪い返すことに執念を燃やす。そんな中、またもや布杵(ふき)藩の御鑓が奪われる事件が発生する。犯人はもちろん小藤郎。寿三郎は布杵藩の家老・村瀬次太夫(高橋英樹)と共に小籐次追跡を目指す。小籐次が御鑓を狙うその目的とは。

その他出演者に国仲涼子、辻本祐樹、石丸幹二、温水洋一、三宅弘城、藤本良、本田博太郎、若林豪、北見敏之、鶴田真由、津川雅彦といった顔ぶれが揃い、まさに新春らしい豪華なキャスティングとなっている。語りを務めるのは、ドラマナレーション初挑戦となる滝川クリステルであるのも見どころだろう。たった一人で大名行列を相手にするという豪快なアクションの連続に加え、小藤郎が御鑓に執着する謎に迫る人間ドラマは大いに見応えがある。小籐次がたった一人で闘う様子は、組織や体制に個人が立ち向かい蹴散らしていくという破天荒さゆえの爽快感があり、その心意気に勇気付けられる視聴者もいることだろう。時代劇でありながら、それは西部劇などにも繋がる大人のエンターテイメント作品として期待される作品だ。

正月時代劇「御鑓拝借~酔いどれ小籐次留書~」は1日(火・祝)よる7時20分から放送。テレマップ2分PR動画はNHKどーがステーションで視聴出来る。NHKオンデマンドでは放送翌日から見逃し番組として配信を行う。


御鑓拝借(おやりはいしゃく)~酔いどれ小籐次留書~ NHKどーがステーション
NHKオンデマンド トップ

<<2013年正月・冬ドラマ一挙紹介>>

PR