「福山雅治 最後の楽園を行く」第2シーズン製作決定記念スペシャルの予告動画-NHK

2013年01月03日11時20分暮らしと文化

1月3日(木)、NHK総合で自然ドキュメンタリー「NHKスペシャル 福山雅治 最後の楽園を行く」を放送、福山が再び世界の秘境に旅立ち貴重な生態系をリポートする。2011年に放送されて大きな注目を集めた自然ドキュメンタリー集「ホットスポット 最後の楽園」が好評につき第2シリーズの制作が決定、2016年放送に向けてその本編の取材候補地を福山が一足早く訪問する。
第1シリーズではマダガスカル、ブラジル・セラード、オーストラリア、ニュージーランド、アフリカ古代湖、日本を取り上げ各地に息づく生き物たちのホットスポットを紹介した。このホットスポットでは絶滅の危機に瀕している生物たちが多く集まる場所で、人間社会の迫害を逃れた生き物たちが生の営みを守り続ける楽園である。このシリーズで福山は全てのナレーターを担当し、さらにマダガスカルとブラジルを実際に旅してきた。今回は第1シリーズで福山が訪れることが出来なかったニュージーランドに加え、新シリーズの候補地となるボルネオ島の2ヶ所を訪れた。ボルネオ島は世界の島々の中第3位の面積を誇る島であり、一つの島内にインドネシア・マレーシア・ブルネイという3ヶ国の領土がある珍しい場所でもある。熱帯気候に属するこの島はオランウータンやテナガザルといった中大型哺乳類やワニ、ニシキヘビなど爬虫類も多く生息し、植物にもウツボカズラといった食虫植物が見られ、希少な動植物が数多くひしめく島として知られている。福山は1995年から1998年までの間、人気絶頂だったにも関わらず活動休止期間を設け世界各国を回り写真を撮り続けたという経歴がある。その時に培われた異国への興味関心はそのまま雄大な自然にも向けられ、その経験からくる観察力は第1シーズンでも存分に発揮されていた。福山は今回の旅で地上30メートルのジャングル樹上にあるキャノピーウォーキングに挑戦したり、第1シーズンにも劣らぬ過酷なサバイバル生活に臨む。福山にとって憧れの鳥であるという世界唯一の飛べないオウム・カカポとの対面をはじめとした知られざる自然の驚異を前に、福山がどんな表情を見せるのか興味深く見守られる。NHKが特に力を注ぐ自然科学分野での大型シリーズ第2弾とあって、最新の映像機器と長年のノウハウを持った撮影体制は世界的にも貴重な映像を次々と記録していくだろう。
「NHKスペシャル 福山雅治 最後の楽園を行く」は3日(木)よる7時30分から放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。放送翌日からはNHKオンデマンドで見逃し番組として配信される。


NHKスペシャル ホットスポット最後の楽園
NHKオンデマンド Nスペ ホットスポット

PR
★福山雅治 関連商品を探す★

UNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)