BS朝日、次の韓流史劇は、実在の豪商イム・サンオクをいぶし銀の名優達で描いた経済ドラマ「商道」に決定!予告動画

2013年01月20日21時04分ドラマ
Copyright©MBC, iMBC All Rights Reserved.

朝鮮王朝時代に巨商と称される商人イム・サンオクがいた…彼は、貧しい境遇に生まれながらも、私利私欲よりも世のため人のために商売を行い、高麗人参貿易で巨財を成して、晩年そのすべてを民のためになげうった歴史上の偉人!そんな彼の波乱万丈の生涯を描いた小説(作:崔仁浩)が原作の韓国史劇「商道‐サンド‐」が、25日(金)より月~金の昼12時からBS朝日でアンコール放送される。公式サイトには予告動画が公開されている。

「商道」を制作したのは、イ・ビョンフン監督とチェ・ワンギュ脚本家。共に、今では韓国、日本はもとよりアジア中でその名が知られている巨匠だ。演出は、「ホ・ジュン」「宮廷女官チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」のイ・ビョンフン監督。脚本は、「ホ・ジュン」でコンビを組んだチェ・ワンギュ。他にも「朱蒙」「風の国」などの時代劇や、「太陽を飲み込め」「食客」「ロビイスト」などの現代ドラマの脚本を手掛けている。ゴールデンコンビが作り出したドラマ、面白くならないわけがない。

主人公のイム・サンオクを演じたのはイ・ジェリョン。失礼ながら、名前を聞いてピンと来ない方も多いはず。名前を聞いてすぐに彼の顔が浮かんだ方は韓ドラ上級者。ペ・ヨンジュンとキム・ヘス主演「愛の群像」のヒョン(先輩、ソン・ギルチン)を演じた俳優だ。確かな演技力でドラマを締める名優である。他にも韓国芸能界の重鎮イ・スンジェや、パク・インファン(「北の駅から」)、チョン・ボソク(「人魚姫」)といぶし銀のような実力派名脇役がズラリと顔を並べる。「商道」は、いわゆる華やかな韓流スターは一人も出ていない。ところがそれが却って、良質の作品を重厚な骨太のドラマに仕上げている。ドラマが放送されたのは2001年から2002年。ちょうどこの頃は、韓国が「IMF危機」と呼ばれる経済困難な時で、タイムリーな本作は、危機と闘う経済人の姿として大反響となった。

いぶし銀の名優の中で愛らしい演技を見せたのはキム・ヒョンジュ。彼女は本作で歴史ドラマに初出演し、この後「名家の娘ソヒ(土地)」になどの歴史ドラマや「波乱万丈ミス・キム10億つくり」「花より男子」「きらきら光る」などの現代ドラマでも大活躍している。

イム・サンオクがどのように金を賭け富豪になったのか、そして、その金をどう使ったのか。賎民の身分から従三品にまで出世した、ドラマティックなサクセスストーリー「商道」は、現代にも通じる経済ドラマとして、不況の今だからこそぜひ見て欲しい一作だ。
「商道‐サンド‐」が、25日(金)より月~金の昼12時からBS朝日でアンコール放送される。公式サイトには予告動画が公開されている。本作のオリジナルは全50話だが、BS朝日では全46話に再編集して放送する。ナビコンでは、本作の全話あらすじと見どころを(近日中に)【「商道-サンド-」を2倍楽しむ】で紹介するので、ドラマ視聴に合わせてチェックをどうぞ。

■「商道」作品情報
・話数: 全50話
・制作: MBC
・放送年: 2001-2002
・監督/演出: イ・ビョンフン
・脚本: チェ・ワンギュ
・出演者: イ・ジェリョン、イ・スンジェ、キム・ヒョンジュ、パク・インファン、チョン・ボソク、キム・ユミ、ホン・ウニ、ソン・ジェホ
※朝鮮王朝については、韓ドラここが知りたい!に、地図、年表などがあるので参考にされたい。

「商道‐サンド‐」公式サイト
BS朝日「商道‐サンド‐」番組サイト

kandoratop 【「商道-サンド-」を2倍楽しむ】

★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。