僧侶の暴動から“趙位寵の乱”へ!「武人時代」第41話~45話あらすじと見どころ、予告動画

2013年03月07日17時00分ドラマ
思平王后李氏(ダルレ)
Licensed by KBS Media Ltd.
©2009 KBS. All rights reserved

BS日テレで好評放送中のドラマ「武人時代」第41話~45話では、ついにウィバンが王族の外戚となる!娘のダルレが太子妃となり、ますます力をつけるウィバン…そんな中史実に残る「チョ・ウィチョンの乱」が勃発! DVD公式サイトには予告動画が公開されている。高麗時代のドラマを初めて視聴される方は、【「武人時代」を2倍楽しむ】の「(1)ドラマの紹介と時代背景」に、「ドラマで辿る韓国の歴史‐高麗時代①、②」を更新したのでチェックをお忘れなく。
赤文字は、ドラマの見どころやドラマ視聴に役立つ情報。

■第41話:僧侶の暴動
イ・ウィミンの前に西京留守のチョ・ウィチョンが現れ、毅宗を殺害した反逆者として討とうとし、ふたりは王宮内で衝突!そんな中、酒に溺れる毎日を送るチョン・ギュンを見かねたソン将軍は、イ・ウィバンがギュンの愛するイム氏を手籠めにしたという噂を吹き込む。一方ウィバンは、反乱を初期の段階で鎮圧する方策として、武臣を地方官として派遣することを明宗に提案し、その俸禄に充てるため寺院の財産を接収する。帰法寺で官吏が僧侶に襲われ、その弾みで死去したのをきっかけに、イ・ウィバンは軍を率いて僧侶たちに弾圧を加える。これに怒った僧侶たちは、武装して都に迫る。
失恋の痛手に立ち直れないギュン。今回は、さらにギュンにとってはやりきれない場面を目撃することになる。そしてイム氏の本心を聞くことになるので、お聴き逃しなく。
ところで管理を襲った僧侶たちの寺、“帰法寺”。韓ドラ史劇ファンなら聞き覚えがあるのでは?この寺は。「千秋太后」第12話でヒロインのス(千秋太后)が息子のソンと再会し、襲われた寺。さまた、「光宗大王」で主人公の第4代王光宗が信頼したキュニョ和尚が重職を務めた寺でもある。


■第42話:太子妃
ウィバンは武装した僧侶たちの暴動を鎮圧し、王室の保護下にあった寺院は激しい略奪に遭う。しかしこれが私利私欲のためではなく、国庫を潤すためだけに、明宗も地方の豪族たちも面と向かっては文句を言えない。そんな中堂々をウィバンに非難をしたのはトゥ・ギョンスン。時の執権者ウィバンに「権力をむさぼる一介の武臣にすぎない!」との言葉を浴びせる。そして兄のジュニもまた泥酔してウィバンを侮辱するが…。
一方、ウィバンの娘ダルレは太子妃となって王室に嫁ぎ、ウィバンは太子の義父の座を手に入れる。その祝いの席をギュンは抜け出し、あろうことか離れのイム氏と密会する。
そんな中、チョ・ウィチョンが北界の民を集結させて、西京で挙兵する。
ウィバンの娘ダルレを演じたのは、今や子役とは呼べないパク・ウンビン。「太王四神記」「善徳女王」「千秋太后」「階伯(ケベク)」「王の女」など、人気史劇には欠かせない存在。史劇で何度もカップルになったユ・スンホ と現代ドラマ「プロポーズ大作戦」で若手女優としてラブラインを描いている。

■第43話:チョ・ウィチョンの乱
チョ・ウィチョンの挙兵に対してウィバンは、重房会議に参加するために名目上の武臣となっているだけの文臣ユン・インチョムを先鋒に立て、なんとチョン・ジュンブの息子ギュンを副将として西京に送る。すでに執権者として力を持つウィバンに、重房は何も意見が出来ない。そんな中、ウィバンをたしなめるのはムビ!「兄弟や妻以外は誰も信じるな」「ウィミンを殺害しない限り汚名はそそげない」と言い、「側近選びを間違うと先代王と同じ憂き目を見ることになる」と、的確かつ厳しくアドバイスをするが、ギュンと密会しているとも知らず、イム氏夫人にすっかりメロメロにされている。おまけに仏心を出したばかりに、先日暴動を起こした僧侶の残党チョンチャムに奇襲される。そしてギュンは、密かにこのチョンチャムを腹心に引き入れて出陣する。しかし、岊嶺(チョルリョン)を越える途中で伏兵に遭い、敵の矢を受けてしまう。
チョ・ウィチョンが反武臣政権を公然と唱えて反乱したのは1174年のこと。これを“趙位寵の乱”(チョ・ウィチョンの乱)と言いい、7年にわたって抗戦した。

■第44話:怒号
鎮圧軍の敗退に、ウィバンは重房に内通者がいるとして、西京出身の武臣や兵士を皆殺しにする。独断的なウィバンに対してジュンブは激怒し、無惨な殺戮にパク・チョニも非難の声を漏らす。ウィバンは、ウィミンとギョンスンを、チョ・ウィチョンの挙兵に唯一同調しない延州に派遣する。そんな中恭睿(コンイェ)太后は、空いている王妃の座にジュンブの一族を据えようと考える。せっかく娘を太子妃に送り込んだのに、宿敵であるジュンブに王の義父となられては大変!ジュンブは、自らの一族の娘を王宮に送り込もうと地元全州から美女を集める。そしてウィバンは王の心を捉えるテクニックの伝授をムビに依頼するが、ムビはイム氏が別の男と密通していることをバラし、彼女を追いだせば手伝うと爆弾宣言をする。
すっかりイム氏の虜となってしまっているウィバンが、ムビから彼女の浮気を聞くが、果たして、ウィバンはこれをどう聞くのか?その答えは次回で確認できる。

■第45話:嫉妬
ムビからイム氏の不義を知らされるものの、すでにイム氏にかどわかされているウィバンはこれを信じず、相手の男を聞きだそうともしない。そんなウィバンにムビが警告の言葉を吐く。一方、司令官の座を賭けて戦うウィミンとギョンスンは、パク・チョニの仲裁で延州に先に到着した方が司令官になることに。ウィミンは、途中で苦戦を強いられながらも、延州で交戦中の反乱軍の背後に迫る。一方、ウィバンは他からもイム氏の密通の噂を聞きつけ、彼女に探りを入れる。そしてイム氏の背中に名前が彫られていることにも気づき問いただすが、イム氏の涙にほだされる。そんなある日、恭睿(コンイェ)太后のもとをジュンブとギュンが訪れていたところへ、ウィバンとイム氏がやって来て鉢合わせする。しかも傍にいた仁宗の第4妃の宣平王后キム氏がとんでもない話を持ち出す。ウィバンをぎょっとさせたその話とは?
ウィミンとギョンスンの勝負で、二人の性格の違いをうまく見せているのでお見逃しなく。さて、相変わらず女に初心なウィバンだが、やはりイム氏の密通が気になり問い詰めるが、美女の涙と逆切れにあっけなく幕切れとなったのだが、果たして宣平王后の暴露話によって事態はどう転ぶのか?

「武人時代」は、月~金の毎日16時から、BS日テレで大好評放送中。予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。

「武人時代」DVD公式サイト
BS日テレ「武人時代」番組サイト
 ※2013年1月11日(金)より月~金の毎日16時から、BS日テレで放送中。

kandoratop  【「武人時代」を2倍楽しむ】

★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。

■作品紹介
・放送:KBS、2003年2月8日~2004年8月15日
・話数:全158話
・演出:シン・チャンソク、キム・ソングン
・脚本:ユ・ドンユン
・キャスト:
 李義方(イ・イバン):ソ・インソク
  牽龍軍・隊正→牽龍軍・行首(散員)→大将軍、殿中監、執奏 武臣政権第1の執権者
 鄭仲夫(チョン・ジュンブ):キム・フンギ
   牽龍軍・隊正→上将軍→参知政事 武臣政権第2の執権者
 慶大升(キョン・デスン):パク・ヨンウ
   武臣政権第3の執権者
 李義旼(イ・ウィミン):イ・ドックァ
  牽龍軍・別将→中郎将 武臣政権第4の執権者
 崔忠献(チェ・チュンホン):キム・ガプス
  武臣政権第5の執権者

■DVDレンタル情報
~第1章 武臣政権の幕開け~
~第2賞 イ・ウイバン執権時代~
~第3章 チョン・ジュンブ執権時代~
~第4章 キョン・デスン執権時代~
~第5章 イ・ウィミン執権時代~
~最終章 チェ・チュンホン執権時代~ 2013年1月16日レンタル開始! 
※全79巻・158話(各巻2話収録)

PR