【春・新ドラマ】ガッキーと有川浩の最強タッグ実現!綾野剛ら出演「空飛ぶ広報室」予告動画-TBS

2013年03月29日12時28分ドラマ

人生どん詰まりの美人テレビディレクターが出会ったのは、夢を諦めた自衛官と出会った…ガッキー待望の新ドラマスタート!原作は二宮和也主演でドラマ化された「フリーター、家を買う」や中谷美紀主演で映画化された「阪急電車」を生み出した超人気作家・有川浩の同名小説、演じるのは「ハナミズキ」の新垣結衣、「八重の桜」の綾野剛、「あぶない刑事」シリーズの柴田恭兵ら人気、実力を共に持った俳優陣!人生の壁にぶち当たった二人が新たな夢を見つける大人の青春ストーリー…「空飛ぶ広報室」が4月14日(日)夜9時スタート、番組サイトでPR動画が公開されている。

稲葉リカ(新垣結衣)は、帝都テレビ局勤務の強気な美人ディレクター。幼いころからの夢であった報道記者となり、警察庁付きの記者となれたリカは、誰よりも意欲的に仕事にまい進する。社会の真実を暴き出すという使命感を持ったリカは、有望な新人として高く評価されていた。そんなリカの取材スタイルは取材対象が起こるほどに喰らいつき、マイクを向けるというもの。そのスタイルは、使命感と情熱からとはいえ、彼女の強引すぎる取材は取材対象とトラブルとなることが多く、入社5年目に本人としては不本意ながら異動。リカは夕方の情報番組の制服特集企画のコーナーディレクターとなったのだった。そこで、自衛隊を取材するよう命じられ、リカの人生を揺るがすある出会いが…。
一方、空井大祐二尉(綾野剛)は、念願の戦闘機パイロットになれたものの不慮の事故で足を負傷。ブルーインパルスに乗るという幼いころからの夢を目前で絶たれてしまうのだった。失意のまま1年を過ごし、航空幕僚監部広報室という思いもよらなかった部署に配属され、広報の仕事をすることになった空井。事故以来、自分の感情を出さなくなった空井は“寝ぼけたように笑うやつ”と言われるようになっていた。上司の鷲坂(柴田恭兵)は、空井は“当たり障りのない穏和な能面”かぶっているだけだと見抜き、空井をリカのアテンド役に任命。この決断が、空井にある変化をもたらしていく。
空幕広報室に通うようになったリカ。夢に破れたいらだちと、取材でスクープを物にできれば記者に戻れるかもしれないという気負いから、空幕広報室のメンバー、特にアテンド役である空井に対して挑発的な言動を繰り返す。そして空井に対して、絶対に言ってはいけない言葉を言ってしまい…。

「フリーター、家を買う。」では家族の再生を、「阪急電車」では小さな恋の物語を描いた有川浩。本作は、「海の底」、「空の中」や「クジラの彼」などでも描いた有川浩お得意の“自衛隊”もの。舞台は2010年。東日本大震災以前の航空自衛隊の広報室。ひょんなことから関わりを持つようになった二人。そんな2人の淡いラブストーリーを、そして夢を諦めかけた二人の再生劇を、さらには、東日本大震災後の二人人生の行方も描く。

現実社会でなかなか上手くいかない、夢を諦めたことのある人。仕事や学業、なにかを頑張っているすべての人へ。「空飛ぶ広報室」は4月14日(日)夜9時スタート。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

日曜劇場 空飛ぶ広報室│TBS

<<2013年春・新ドラマ一覧表示>>


PR