キリンビバレッジ、「キリン にっぽん米茶」を発売、佐藤浩市、コロ助初共演TVCMを公開

2013年05月28日09時20分商品・CM

キリンビバレッジは、「キリン にっぽん米茶」を5月28日から発売、佐藤浩市と藤子・F・不二雄原作の漫画「キテレツ大百科」のキャラクター「コロ助」が出演するTVCM「にっぽん米茶ナリ」篇を公開した。
同飲料は、日本のおいしいお米だけでできたカフェインゼロ・カロリーゼロの無糖茶飲料。厳選した国産米を100%使用し、米をふっくらと蒸した後で丁寧に焙煎することで、お米本来のほのかな甘みと香ばしさ、やさしい味わいを引き出した。

TVCMは、佐藤浩市がグラスに入ったお茶を口にするシーンから始まる。彼は、新しくもどこか懐かしい味わいに「これは?」と驚く。すると、障子の向こうから「日本のお米だけでできたお茶ナリ」という声が聞こえてくる。
驚いた佐藤浩市が声の主を尋ねると、障子が開き、同飲料を手に持ったコロ助が現れる。佐藤浩市は、まさかのコロ助の登場にビックリする。最後は、佐藤浩市がコロ助の口癖「ナリ~」で締めくくる。

撮影は、3月某日、都内スタジオに雰囲気ある日本家屋のセットを組んで行われた。
6月27日にドラマ「怪物」、秋に映画「許されざる者」、「人類資金」、「清須会議」と相変わらず大忙しの佐藤浩市は、スタジオ入りしてから初めて同飲料を口にすると、「初めて飲むお茶にもかかわらず、どこか懐かしくもあり、やさしい味わいがしますね」と感想を述べ、カフェインゼロで子供たちも安心して飲めるということを評価する。
CMは、佐藤浩市とコロ助の初共演ということになるが、コロ助はCGでの入れ込みとなる。そのため、佐藤浩市は、コロ助の存在をイメージしながら、基本的にはひとりで演技をすることになる。
まるでその場にコロ助がいるかのような佐藤浩市の演技に、スタッフ一同息を飲む。特に、コロ助の登場シーンで驚きを表現する彼の迫真の演技には、思わず彼の向こう側に誰かいるのではと視線を運んでしまうほどだった。
また、ラストシーンの撮影では、彼は、それまでの重厚感から一転し、柔和な表情を浮かべコロ助の口癖「ナリ~」を声にする。彼の口から発せられる「ナリ~」の言葉にスタッフ一同、思わず笑みがこぼれ、撮影現場はとても温かい空気に包まれた。

キリンビバレッジ「キリン にっぽん米茶」CM情報

PR