東京ドームシティ、「牢獄遊園地からまゆゆを救え!!!」を開催、渡辺麻友出演TVCMを公開

2013年07月29日13時49分商品・CM

東京ドームシティアトラクションズは、夏期限定イベント「牢獄遊園地からまゆゆを救え!!!in 東京ドームシティアトラクションズ」を7月27日から9月23日まで開催、渡辺麻友が出演するTVCMを公開した。
同イベントは、“まゆゆ”こと渡辺麻友を主人公にした大規模な謎解き型のアトラクション。伝説の魔法少女であるまゆゆが悪の組織に捕まえられ、牢獄遊園地に閉じ込められてしまうという設定で、イベントの参加者はアトラクションに乗りながら、エリア内に隠されたヒントを手掛かりに数々の謎を解き、囚われたまゆゆを救い出す。
同イベントは、人気の「リアル脱出ゲーム」を手掛けるSCRAPが監修。リアル脱出ゲームのクリア率は平均9.6%と超難関だが、今回のイベントは謎解きイベントの参加経験有無にかかわらず、アトラクションに乗りながら幅広く楽しめる内容になっている。
また、7月10日に発売された渡辺麻友の4thシングル「ラッパ練習中」が、同イベントのタイアップソングとなっており、5形態で発売されるCDのうちの1形態である期間生産限定盤は“謎解きゲーム盤”と称し、同イベントの予告編となる特典映像も収録している。

TVCMも、この4thシングルをフィーチャーしたものになっており、魔法少女に扮した渡辺麻友が閉じ込められた牢獄遊園地の中から、「私のために謎を解いてください」と呼びかけるところから始まる。
牢獄遊園地の牢の中に手錠をかけられて閉じ込められた彼女が「お願い、助けて~!」と叫び、彼女自身による「牢獄遊園地からまゆゆを救え!!!」というナレーションで締めくくられる。
彼女が見せるさまざまな表情ともあいまって、同イベントの楽しさを感じさせるCMに仕上がっている。
また、スペシャルサイトでは、同イベントの予告編である2分34秒の長編動画も見ることができる。

YouTube「AKB48 渡辺麻友 CM 東京ドームシティ 曲 ラッパ練習中」
東京ドームシティ「牢獄遊園地からまゆゆを救え!!!」スペシャルサイト