「イ・サン」第1~4話あらすじと見どころ:物語の幕開けは悲惨な“世子米びつ事件”から…テレ東

2023年05月16日12時00分ドラマ
Copyright(c) Since 2005,
MBC & iMBC All Rights Reserved.

テレビ東京では久しぶりの再放送となる韓国時代劇「イ・サン」が、明日5月17日からスタート!そのオープニングはなんともショッキングな幕開けから…宮中行事の途中に反乱が起き、なんと世継ぎの世子が父である朝鮮王朝第21代王の英祖を殺そうとする!YouTube「MBCレジェンドドラマ」にて関連動画が多数公開中だ。但し日本語字幕なし。

「イ・サン」は、18世紀後半、500年の王朝史においてもっとも波乱万丈、紆余曲折の人生を送った王であり、進んだ考えを持ち、民主的な手で皆を包容した賢君、朝鮮王朝第22代目王・正祖、イ・サンの物語。その劇的な人生や挫折、成功や後悔、輝かしい実績や切ない愛と友情をドラマチックに描く、



【「イ・サン」を2倍楽しむ】では、当時の時代背景や党派、全話のあらすじや見どころ、キャストの魅力や、正史に残る登場人物についてなど詳しく紹介している。

■キャスト
少年イ・サン役:パク・チビン
少女ソン・ソンヨン役:イ・ハンナ
少年パク・テス 役: クォン・オミン
英祖(ヨンジョ)役: イ・スンジェ

■第1話「三人の約束」
時は1762年。イ・サンの父、思悼世子(サドセジャ)は、何者かの陰謀により謀反を企てた罪を着せられる。これに激怒した父である第21代王、英祖(ヨンジョ)は、世子を米びつに閉じ込め、水も与えぬまま6日目を迎えていた。父の無実を信じる幼いサンはなんとか食べものを届けようとする。夜の闇のなか、内官見習いを装い米びつの置かれた場所へ向うが、その途中、女官見習いのソン・ソンヨンと、内官見習いのパク・テスに出会う。
生涯を通して友として、愛する人としてともに生きるサン、ソンヨン、テスの3人の幼少期の出会いが描かれるのがこの回。当時子役だったパク・チビン、イ・ハンナ、クォン・オミンについては【「イ・サン」を2倍楽しむ】の「▼キャストの魅力」で詳しく紹介。この回のネタバレあらすじと見どころは1話詳細で。

■第2話「父の絵を見せたくて」
サンはソンヨンとテスの助けで父に会えたものの、何者かが食料を与えようとしたことに気づき激怒した英祖(ヨンジョ)は犯人捜しを命じ、テスが捕まってしまう。ソンヨンに王の孫という真の身分を明かしたサンだが、テスの逮捕を知ってもどうにもできないと知りがく然とする。
そんなとき、サンは父から英祖に見せるよう命じられた絵を発見する。父とテスを救う希望を見出したサンは、宮中を抜け出して町を巡察中の英祖に会いに行くと決める。
この回描かれる大冒険!水遊びをする子供の洋服を失敬したり、荷馬車にもぐりこんだと思ったら密造酒を運ぶ馬車で、二人で密造所まで運び込まれてしまったりと、なかなか見ごたえたっぷりだ。果たしてサンは無事に父の絵を見せることができるのだろうか?この回のネタバレあらすじを見どころは2話詳細で。

■第3話「王への第一歩」
やっと巡察先の英祖(ヨンジョ)に追いついたサンは、父の絵を見て誤解を解いてくれるよう懇願するが、英祖は誤解を解くどころかサンを大逆罪で捕らえるよう命じる。ちょうどそのとき、宮殿から使者が…。
ソンヨンとテスはサンの逃亡を助けた罪で宮中から追い出されるはめに。謹慎中のサンは宮殿に戻れとの命令を受け、父のためにも生き延びて王になると決意する。宮殿への道中、サンを待っていたソンヨンとテスは「必ず宮中に戻ってサンを守る」と約束する。
この回で、英祖に“一応”世継ぎ(東宮)と認められたサンが王になるための修行を始める。まず王から課題として出されたのは、「民のために王が最初にすべきことを3日以内に答えること」。世継ぎにふさわしい証拠を見せると豪語したサンは答えを見つけられるのか?この回のネタバレあらすじと見どころは3話詳細で。

■第4話「銃に刻まれた真実」
英祖(ヨンジョ)は、国王として最も大切な「民を慈しむ心」をサンの行動の中で認め、世継ぎとしての教育をし始める。だがある日、サンの元の住まいである世孫(セソン)宮から大量の武器が見つかる。これは、亡くなったサンの父、思悼世子(サドセジャ)が謀反を企てていた確かな証拠とされ、仕えていたもの全員が厳しい尋問を受け、サンにも共謀の疑いがかかる。
しかし、どこか釈然としないものを感じる英祖は、信頼する臣下にこっそり極秘調査を命じる。
英祖から正式に世継ぎと認められたサンだったが、それはそのまま大臣たちのサンへの警戒心をあおる結果となる。あの手この手でサンを邪魔する大臣たちに、ちびっこサンは一人でどう立ち向かうのか?この回のネタバレあらすじと見どころは4話詳細で。

テレビ東京「イ・サン」番組サイト
 2023年5月17日スタート 8:15-9:11 再放送
 2013年9月12日-2014年1月10日 8:30-9:30

YouTube|MBCレジェンドドラマ「イ・サン」関連記事(日本語字幕なし)

kandoratop【作品紹介】【「イ・サン」を2倍楽しむ】