テレ東「イ・サン」第5~9話あらすじ:子役からイ・サンへ!9年後…運命の再会へ!

2023年05月22日11時00分ドラマ
Copyright(c) Since 2005,
MBC & iMBC All Rights Reserved.

父・思悼世子が祖父・英祖の命によって、米びつに閉じ込められて死亡すると言う、ショッキングな事件から9年…天才子役パク・チビンが演じたサンを、俳優イ・ソジンがバトンタッチ!永遠の友情を結んだテスとソンヨンとの出会いまでを描いたテレビ東京で5月23日から放送の「イ・サン」第5~9話までのあらすじをネタバレなしで紹介! YouTube「MBCレジェンドドラマ」にて関連動画が多数公開中だ。但し日本語字幕なし。

「イ・サン」は、18世紀後半、500年の王朝史においてもっとも波乱万丈、紆余曲折の人生を送った王であり、進んだ考えを持ち、民主的な手で皆を包容した賢君、朝鮮王朝第22代目王・正祖、イ・サンの物語。その劇的な人生や挫折、成功や後悔、輝かしい実績や切ない愛と友情をドラマチックに描く。



【「イ・サン」を2倍楽しむ】では、当時の時代背景や党派、全話のあらすじや見どころ、キャストの魅力や、正史に残る登場人物についてなど詳しく紹介している。

■キャスト
少年イ・サン役:パク・チビン
少女ソン・ソンヨン役:イ・ハンナ
少年パク・テス 役: クォン・オミン
英祖(ヨンジョ)役: イ・スンジェ

■第5話「毒が残した手がかり」
9年後のある夜、行方不明のソンヨンとテスの夢を見て目を覚ましたサンは、侵入した刺客の気配を察知。刺客は誰の差し金か自白する前に自害。すぐに兵士が集まり、英祖(ヨンジョ)もやってくるが、刺客の死体がこつ然と消え、宮中にはサンが乱心で幻を見たというウワサが広まる。
一方、サンを救ったために命を狙われ都から逃亡したソンヨン、テス、テスのおじのパク・タルホの3人は、1年前に秘かに都に戻り暮らしていた。
今回から本格的にイ・ソジンら大人の俳優陣が登場する。実は、ソンヨンは1年前、テスとおじと一緒にひそかに都に戻って図画署の下働き(茶母)として働いていたのだった。本来ならここで9年ぶりの再会を果たせるはずなのだが、これがなかなかうまくいかない。その理由はドラマで確かめよう。 この回のネタバレあらすじと見どころ、図画署については5話詳細で。

■第6話「赤の悲劇」
英祖(ヨンジョ)はサンの汚名返上の機会として清国使節団との会見をサンに一任。サンは自害した刺客の毒から黒幕を突き止めようとしていたが、今度は核心に迫った内官が死体で見つかる。残された暗号は、使節団との会見にワナが潜んでいることを伝えていた。
一方、図画署(トファソ)に来たサンとすれ違いで会えなかったソンヨン。サンが出した画題で絵を描いているのを見つかり、画材の窃盗を疑われ納屋に閉じ込められてしまう。
当時下働きの茶母が絵を描くとはもってのほか、ましてや画材窃盗の罪となれば、ムチ打ち30回の刑は免れない。刑台に縛られ万事休すとなったソンヨンはどうなるのか?さて、サンとソンヨンとの出会いは予想外の出来事から実現する。正体の見えない敵が仕掛けた陰謀が、清国使節団との会見にあると見抜いたサンは、急遽予定を変更して会見を延期した。しかし、サンは死亡した内官が残した暗号の本当の意味をこのとき初めて知ることになる。 この回のネタバレあらすじと見どころは6話詳細で。

■第7話「逆転の白」
清国への貢ぎ物の白布を盗まれたサンは、機転を利かせて急きょ大使をもてなす宴を先に行う。その席で図画署の署長が絵を描くことになり、茶母(タモ)のソンヨンが助手を務めるが、サンは目の前の茶母が探している友ソンヨンと気づかない。ソンヨンが大使の夜伽(よとぎ)の相手にされそうになるのをサンと署長が止め、不服の大使はソンヨンに絵の才能があるのを証明しろと迫る。
一方、サンへの妨害とも知らずに白布の窃盗に加担していたテスは…。
図画署長の即興絵の補助をするソンヨンを気に入った清国使節団大使が、彼女を慰み者にしようとするところを、サンが助ける場面から始まる。しかも、ただ助けるのではなく、理路整然と自国のルールを説明するあたり、後に名君と呼ばれたサンらしい人物像をうまく表現しているのでお見逃しなく。この回のネタバレあらすじと見どころは7話詳細で。

■第8話「黒幕の正体」
ソンヨンの妙案で無事に清国へ白布を贈ったサンは、宴で会った茶母が探していた友のソンヨンだったと知る。すぐに内官ナム・サチョを彼女の家に向わせるが不在。しかしソンヨンがテスとテスのおじと暮らしていると聞き、直接3人に会いにいくことにする。
白布を盗んだごろつきたちは、サンの失脚を狙う朝廷の一派から足がつかぬように都を離れろと指示されていた。だがその前にテスに仕返しをしようとソンヨンを誘拐する。
9年ぶりのサンとテスとの再会し、ごろつきに連れさらわれたソンヨンの捜索が始めるが、まずは家を訪ねてきたのがごろつきだと勘違いしたテスが、サンを思いっきりぶん殴ってしまう。もちろん、黙ってやられているサンではない!なんとも手荒な9年ぶりの再会ソお見逃しなく。 この回のネタバレあらすじと見どころは8話詳細で。

■第9話「九年前の約束」
サンを陥れようと暗躍する一派の黒幕は貞純(チョンスン)王妃だった…。サンは誘拐されたソンヨンを救うため、英祖(ヨンジョ)に無断で兵を動かし罪人たちを捕まえるが、数人がソンヨンを連れて逃亡。朝廷中の非難のなか、サンは背後の重臣たちを暴くとし英祖から捜査の全権を得るが、罪人たちが消えてしまう。偽造されたサンの通達で罪人たちは牢(ろう)から連れ出され護送中だった。だが通達の玉印までも本物そっくりで、サンの偽造の訴えに疑いの目が向けられる。
ついにサンがソンヨンとの再会を果たす。ソンヨンを救うため、サンとテスの大活躍が見どころだ。 この回のネタバレあらすじと見どころは9話詳細で。

全話の詳しいあらすじや見どころ、時代背景などドラマを2倍楽しむための情報をどっさり紹介している。【「イ・サン」を2倍楽しむ】のチェックもお忘れなく。

テレビ東京「イ・サン」番組サイト
 2023年5月17日スタート 8:15-9:11 再放送
 2013年9月12日-2014年1月10日 8:30-9:30

YouTube|MBCレジェンドドラマ「イ・サン」関連記事(日本語字幕なし)

kandoratop【作品紹介】【「イ・サン」を2倍楽しむ】