犯人は宇宙人!?Perfumeと長澤まさみ、夢のコラボって一体…?「都市伝説の女」第2話 予告動画-テレビ朝日

2013年10月18日12時00分ドラマ

犯人は宇宙人!?「都市伝説の女」第2話で追う都市伝説は、未確認飛行物体だ!東京・羽田付近と、神戸・六甲山、その二地点に共通するのはUFOの目撃多発地点ということ…そこで起きたある殺人事件…音無月子(長澤まさみ)は当然、都市伝説が絡んだ事件だと言って勝浦(溝端淳平)らを巻き込んで事件の捜査を始めるのだった…「都市伝説の女」第2話は今夜11時15分から放送、予告動画は番組サイトで視聴できる。

神戸・六甲山で車内から流星群を見ていた神戸市在住の夫婦・岩崎沙知(酒井美紀)と裕二(金子賢)。翌朝、その二人は、六甲山からは遠く離れた東京・羽田空港近くの路上で見つかった。しかも、発見時に夫婦が乗っていた車の後部座席には、沙知の友人・堀美加子(長澤奈央)の刺殺体が…。ところが、岩崎夫婦は流星群を見始めてからの記憶を喪失しており、東京まで来た理由と方法についても、美加子の遺体についても全く身に覚えがないと言うのだ。この奇怪な事件の情報を独自のルートで勝手に手に入れた都市伝説オタクの美人刑事・音無月子は、本事件がUIUの担当すべき事件だと主張するのだった…。
まもなく公式に捜査協力要請を受けた月子らUIUのメンバーは、岩崎夫婦の発見場所へ。鑑識の勝浦から岩崎夫婦の車が購入間もない新車であり、さらに走行距離も神戸から羽田までに到底及ばないことを聞かされる。月子はこの情報から岩崎夫婦が車ごとUFOに誘拐され、羽田空港付近で解放されたと推理。それが事実ということを証明するために捜査を開始。さらにその矢先、沙知と裕二によって描かれた記憶の断片がどちらもエイリアンとバナナのような絵であることが発覚。月子はそこからかつて宇宙人に誘拐されたと証言したアメリカ人夫婦との共通点を見出し…。
さらに時を同じくして美加子の夫・龍太郎(近江谷太郎)から意外な新事実が。なんと沙知はある理由から美加子を恨んでいたと思われるというのだ。これは本当にUFOに関する誘拐事件なのか、それとも都市伝説とは無縁の事件なのか…。難航を極める捜査のなか、岩崎夫婦から捜査をさらに攪乱する新証言が飛び出し…。

第1シリーズと変わらない気持ちのいいテンポ、展開で先週スタートした「都市伝説の女」。劇中に登場する都市伝説の数々や、月子のファッションなど見どころは盛りだくさんだが、第2シリーズならではの見どころとなりそうなのが、エンドロールで流れる予定のPerfumeが歌う「Sweet Refrain」のダンスコラボ。なんと長澤まさみ、溝端淳平、竹中直人の都市伝説の女チーム3人と本家本元Perfumeの3人がコラボすると言うのだ。
しかもこのダンスコラボ、発案者は自身もPerfumeのファンだと言う長澤まさみ。物は試しに…と提案すると本当に実現。発案者自身も目を丸くしたと言う。
さて、そんなスペシャルコラボ。「都市伝説の女」らしい不思議な仕掛けが施されているのだとか。さらに、見れるか見られないかはあなた次第。毎週流れるわけでも、流れる時間、タイミングが決まっているわけでもないというこのコラボ。毎週欠かさずオンエアをチェックするしか打つ手はないと言うんだとか。
見れば幸せになれる!?ダンスコラボ映像。見逃さないようにしっかり備えてドラマを楽しみたい。

「都市伝説の女」第2話は今夜11時15分から放送。予告動画は番組サイトで公開されている。

都市伝説の女│テレビ朝日

【2013年秋ドラマを一挙紹介】 【各話あらすじ】