タカラトミー、47都道府県のゆるキャラが大集合したボードゲーム「ゆるキャラオールスターズ 日本ぶらり旅」を発売、動画で紹介

2013年10月24日18時00分商品・CM
「ゆるキャラオールスターズ 日本ぶらり旅ゲーム」
(C) TOMY (C)ゆるキャラ

タカラトミーは、ボードゲーム「ゆるキャラオールスターズ 日本ぶらり旅ゲーム」(3675円)を10月26日から発売する。
同製品は、ルーレットやコマを使ってすごろく遊びをしながら、全国のゆるキャラやご当地の名産を知ることができるボードゲーム。47都道府県各地の特徴をゆるキャラや名産品を通じて遊びながら楽しく学ぶことで、知らない土地への愛着が生まれたり、日本の魅力を再発見できるようにと企画された。
登場する47のゆるキャラは、キャラクター人気をまちおこしにつなげる目的で実施されている「ゆるキャラグランプリ」で昨年選ばれた各都道府県No.1が勢ぞろい。どのゆるキャラたちもそれぞれご当地の魅力をアイディアたっぷりに表現しており、ゆるキャラに親しむことで各地の魅力や特徴を自然に理解することができる。

遊び方は、4種類のゲームが楽しめる。メインは、全国を巡ってゆるキャラカードと各地の名産カードを集め合計ポイントを競う「全国ゆるキャラ巡りゲーム」。
ルーレットを回し、ポイントのついた各カードを集めながらゲームを進め、全員がゴールした時点で、手持ちカードの合計ポイントが高い人が勝ちというルール。
道中のコースには、全員参加のじゃんけんで互いのゆるキャラカードを奪い合う「ぶらりマス」、他人からのカード強奪を阻止できるアイテムや場からカードがもらえるチャンスがある「イベントマス」、手持ちのカードを賭けてルーレットを回し、成功すれば好きなカードがもらえる「おとりよせマス」などがあり、参加者同士の駆け引きや運次第で、最後まで何が起こるかわからない楽しさが味わえる。
また、手持ちのゆるキャラカード(50ポイント/枚)と名産カード(10ポイント/枚)を同じご当地でそろえ、こぶしを上げて「郷土LOVE!」と宣言すると、ポイントが100ポイントになる「コンボ」が完成。このコンボが後の勝敗を握る鍵となるため、コンボさせるために互いのカードを奪い合う楽しさがある。
それ以外にも、短時間で遊ぶことができる「カンタンぶらりツアーゲーム」や、ご当地のゆるキャラと名産を合わせて神経衰弱ができる「ゆるキャラペアマッチ」、名産カードを読み札にしてゆるキャラカードを探す「ゆるキャラカルタ」が楽しめる。
ホームページでは、こうしたゲームの内容を紹介する動画を公開しており、ゆるキャラもゲスト出演する。

ゲームに登場するゆるキャラは、以下のとおり。
北海道 とまチョップ
青森県 たか丸くん
岩手県 たかたのゆめちゃん
宮城県 むすび丸
秋田県 ないりっくん
山形県 はながたベニちゃん
福島県 ふくしまからはじめよう。キビタン
茨城県 ハッスル黄門
栃木県 さのまる
群馬県 ぐんまちゃん
埼玉県 深谷市イメージキャラクター ふっかちゃん
千葉県 うなりくん
東京都 すがもん
神奈川県 あゆコロちゃん
新潟県 レルヒさん
富山県 ムズムズ
石川県 カブッキー
福井県 縁丸
山梨県 都留市観光キャラクター つるビー
長野県 まっくん
岐阜県 やなな
静岡県 出世大名家康くん
愛知県 おけわんこ
三重県 シロモチくん
滋賀県 びわこぐま
京都府 京都府広報監まゆまろ
大阪府 箕面市 滝ノ道ゆずる
兵庫県 ぼっくりん
奈良県 みくちゃん
和歌山県 うめっぴ/みかっぴ
鳥取県 トリピー
島根県 しまねっこ
岡山県 きんとくん
広島県 かぐやパンダ
山口県 ちょるる
徳島県 ふじっこちゃん
香川県 ツルきゃら うどん脳
愛媛県 いまばりゆるきゃら バリィさん
高知県 くろしおくん
福岡県 モモマルくん
佐賀県 唐ワンくん
長崎県 ちかまる君
熊本県 うとん行長しゃん
大分県 ミヤちゃん
宮崎県 みやざき犬
鹿児島県 さくら/ぐりぶー
沖縄県 なんじぃ

タカラトミー「ゆるキャラオールスターズ 日本ぶらり旅」ホームページ
<hr>