30日、“未詳”が扱うのは“ミイラ死体殺人事件”…『劇場版 SPEC~天~』地上波初放送!予告動画公開中!-TBS

2013年10月30日17時35分映画

凡人にはない特殊能力、SPEC(スペック)を持っている犯罪者に立ち向かう、若き刑事たちの物語を戸田恵梨香と加瀬亮のW主演でドラマ化し、大ヒットした「SPEC」の2部構成の映画、前篇『漸ノ篇』(ぜんのへん)が11月1日・後篇『爻ノ篇』(こうのへん)が11月29日に連続公開されるが、これを記念して『劇場版SPEC~天~』が、30日夜9時からTBS「水曜プレミア」に地上波初登場!映画公式サイトに予告動画が公開されている。

『劇場版 SPEC〜天〜』は、2012年4月の作品。映画公開の1週間前にあたる4月1日にテレビで放送されたスペシャルドラマ「SPEC〜翔〜」に続く物語。連続ドラマの最終話から1年後が舞台で、ドラマ最終回で残されたラストシーンの謎などを解き明かす内容となっている。ミイラ死体殺人事件を皮切りとしたSPECホルダー組織との闘いと、「シンプルプラン」を進める御前会議の陰謀、謎の予言「ファティマ第三の予言」の存在が描かれる。脚本は西荻弓絵、演出は堤幸彦らでTBSの刑事ドラマ「ケイゾク」の主要スタッフが制作。

■ストーリー
世の中には通常の人間の能力や常識では計り知れない特殊能力(=SPEC)を持った人間が潜んでいる。もし、そのうち何パーセントかの特殊能力者が、その能力を悪用しているとしたら…。
通常の捜査では解決できない特殊な事件を専門に扱う部署[警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係」通称“未詳(ミショウ) ”。
2012年9月、海上を漂流するクルーザー内で乗客全員が死体で発見されたという事件が発生。被害者たちはかつて殉職した未詳の仲間と同じミイラ化した状態。この「ミイラ死体殺人事件」未詳に持ちこまれる。捜査にあたる当麻と瀬文に何者かに追われる美鈴が助けを求める。駆け付けた2人は内閣情報調査室(CIRO)の特務班たちと出会う。ところがその1人は瀬文の元恋人・青池里子。そして瀬文は青池に一人娘の潤がいることを知り自分の子ではないかと疑う。
美鈴は日本の影の支配者・御前会議が進める「シンプルプラン」に関する陰謀を偶然知ってしまい追われていた。未詳には死んだはずのニノマエ(神木隆之介)が現われる。
これはスペックホルダーによる犯行なのか?事件はやがて国家をも揺るがす大事件となっていく。シンプルプランとは?ファティマ第3の予言とは?その時、当麻の左手に激痛が走る!

11月新作映画鑑賞前にぜひとも押さえておきたい『SPEC~天~』は、今夜30日(水)よる9時からTBSで放送、予告動画はそれぞれの映画公式サイトで視聴できる。

『SPEC~天~』映画公式サイト
『劇場版 SPEC〜結〜漸ノ篇/爻ノ篇』映画公式サイト
TBS番組公式サイト