テレ東、<イ・サン>の次は、正祖が称賛した実在の女商人の物語「キム・マンドク」に決定!予告動画公開中

2013年12月05日16時33分ドラマ
(c)KBS

朝鮮王朝時代に私財を投じて飢饉から人々を救い、あの名君イ・サンも称賛した、実在の女商人がいた!妓生から転身した伝説の女豪商の波乱に満ちた半生を描いたヒューマン歴史ドラマ「キム・マンドク~美しき伝説の商人~」が、テレビ東京にて月~金の8時25分からの韓ドラ枠で、来年1月14日(火)からスタートすることが発表された!同枠は、現在「イ・サン」を大好評放送中で、次の作品も同じ時代を舞台背景としている!予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。

「キム・マンドク~美しき伝説の商人~」は、2010年に韓国KBSで放送された人気作。演出を手掛けたのはあの名作「海神-ヘシン-」のカン・ビョンテク監督。物語のヒロインは、妓生から転身した伝説の女豪商に上り詰めた実在の女性ホン(のちのキム・マンドク)。演じたのは、「明成皇后」以来8年ぶりの歴史ドラマ主演となるイ・ミヨンが演じた。ちなみに韓国では、日本のフィギュアの女王浅田真央選手が彼女に似ているともっぱらの噂の美人女優だ。
彼女の生涯のライバルとして陰謀の悪夢を繰り広げるマクスンを、「冬のソナタ」「黄金のりんご」のパク・ソルミ、恋人ホンスを「大望-テマン-」「ロビイスト」のハン・ジェソク、キム師匠を「きらきら光る」のヒロインの母親役を演じたベテラン女優のコ・ドゥシムが演じる。

■あらすじ
18世紀末・朝鮮王朝時代の都・漢陽(ハニャン)。養成所を運営するキム師匠(コ・ドゥシム)に、両親を知らぬまま育てられたホン[後のキム・マンドク(イ・ミヨン)]は、共に生活する養成所の仲間たちと大商人になって世界を渡り歩くことを夢見ていた。闇商売が縁で両班の子息チョン・ホンス(ハン・ジェソク)と親しくなるが、市場の大房カン・ゲマンの罠にはまり、漢陽を追われてしまう。ホンスと引き裂かれ、師匠とも離れ離れになったホンは、苦難を乗り越え、師匠の故郷・済州にたどり着く。生きていくために教坊行首ミョヒャンの養女となり、済州一番の妓生になったホンは、済州の大問屋の後継カン・ユジ(ハ・ソクジン)に水揚げしてもらうことが決まる…。
ところが、そこへ死んだはずのキム師匠が現れる。師匠はホンを妓生にしたミョヒャンを非難し、何とか辞めさせようとする。そこへ献上品のアワビ横領事件が発生し、都から調査官としてキム・ウンリョルがやってくる…。

「お金とは自分のために使うのではなく、世の中のために、人のために使ってこそ価値がある」…本作の内容を一言に集約したセリフ。まだまだ本格的な景気の回復が見られない今の日本にピッタリな言葉ではないだろうか。

ところで、パク・ソルミとハン・ジェソクは、本作での共演がきっかけで交際をはじめ、今年2013年4月にめでたくゴールインする。「キム・マンドク」が二人の愛のキューピットとなった。

「キム・マンドク~美しき伝説の商人~」は、テレビ東京にて2014年1月14日(火)より、月~金朝8時25分~9時21分まで放送。毎回のあらすじと見どころを紹介するのでお楽しみに。

■作品紹介
・放送:KBS、2010年
・話数:全30話(日本語字幕付)
・監督・演出:カン・ビョンテク
・脚本:キム・ジンスク
・出演者:イ・ミヨン、ハン・ジェソク、パク・ソルミ、ハ・ソクジン

オンエアに合わせて、各話のあらすじを紹介するのでお楽しみに。

kandoratop【詳しいドラマ紹介】【「キム・マンドク」を2倍楽しむ】

テレビ東京「キム・マンドク~美しき伝説の商人」番組公式サイト
DVD公式サイト

★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。