間もなくスタート!2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」岡田准一主演予告動画他各種PR動画公開中-NHK

2013年12月22日12時48分ドラマ

2014年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」は岡田准一を主演に迎え来年5日から放送開始、NHKの公式および各サイトでは予告や会見動画などの配信もスタートしている。主人公は戦国から安土桃山時代に掛けて活躍した、豊臣秀吉の参謀である。ジャニーズタレントが主演を務める大河は滝沢秀明の「義経」以来9年ぶりであり、中でも俳優業に定評のある岡田の登場で注目を集める。

脚本を手掛ける前川洋一は質の高さに定評のあるWOUWOWドラマ「マークスの山」「下町ロケット」「レディ・ジョーカー」などで知られており、NHKではBS時代劇「陽だまりの樹」(以下、ナビコン記事参照)などを担当。メインテーマ担当の菅野祐悟は最近ではTBS「安堂ロイド」の音楽を務めるなどドラマを中心にCM・映画でも活躍する人気作曲家だ。題字はデジタル処理を施したデザイン書道の先駆者としても知られる祥洲によるものであり、各界きってのスタッフが集結している。
毎年豪華なキャスティングで話題の俳優陣も充実している。竹中直人が大河で2度目の秀吉を演じることが注目を集めたのを皮切りに、秀吉の参謀として官兵衛と双璧を為す竹中半兵衛には谷原章介、織田信長は江口洋介という中堅どころが並ぶ。他にも2013年を代表する人気ドラマ「あまちゃん」から塩見三省が母里小兵衛、ピエール瀧が蜂須賀小六として参加。加えて明智光秀の春風亭小朝、柴田勝家の近藤芳正、官兵衛の家来役の濱田岳や速水もこみちなど癖のある配役にも興味が持てる。
そして気になる子役には若山耀人(わかやまきらと)が決定、日テレ「悪夢ちゃん」が記憶に新しいニューフェイスで、今後の活躍に目が離せない。子役のサポートも務めドラマ序盤をリードするのに欠かせない官兵衛の父母役には柴田恭兵と戸田菜穂、柴田と若山の会見動画の配信も要チェックだ。

ドラマスタートまで、年内には12月23日(月)「とっておきサンデー」、31日(火)「スタジオパーク大みそかスペシャル」などのPR番組も相次いで放送される。そして忘れてならないのが、岡田が番組進行を務めることで知られるBSプレミアム「追跡者 ザ・プロファイラー」。1月1日(水)放送の新年特番では黒田官兵衛を特集、岡田自身が官兵衛をどのように分析するのかという夢の内容だ。

NHK2015年大河ドラマ「黒田官兵衛」は5日(日)スタート、公式サイトでは第1回予告が、「コレ見て!MOVIE」では柴田と若山の会見動画が配信されている。本作は、これまでの大河ドラマと同様、NHKオンデマンドで見逃し配信をする。また、ナビコンでも毎回のあらすじと見どころを紹介していくのでお楽しみに。

NHK大河ドラマ「黒田官兵衛」
コレ見て!MOVIE|NHKオンライン
NHKオンデマンド




★☆★ 岡田准一関連の商品一覧(amazon) ★☆★