「馬医」第28話あらすじと見どころ:執拗な魔の手がクァンヒョンに下した罪と罰とは…

2015年04月10日10時00分ドラマ
(C)2012-13 MBC

ついにコ首医が絶命…前回は、最後までクァンヒョンを心配するイ・スンジェの迫真の演技に涙腺決壊となった視聴者も多かっただろうが、「馬医」第28話では、恩師が最後まで気にかけたクァンヒョン(チョ・スンウ)の罪と罰が描かれる!今回は、スッキ王女をコミカルに演じることの多かったキム・ソウンが、前回の号泣シーンを超える最高の見せ場を演じるのでこちらもお見逃しなく!この回の詳しいあらすじと見どころを紹介、予告動画はYoutubeにて視聴できる。
(以下、NHKBSプレミアムにて2013.07.07~2014.6.29放送時に紹介したものです)



【「馬医」を2倍楽しむ】では、各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)や見どころ、時代背景、実在人物とキャスト紹介、豆知識などドラマをもっと楽しむための情報を紹介している。
■第28話「執拗な魔の手」
チャン・インジュの悲痛な叫び声を聞いたクァンヒョンが病舎に駆け込むと、コ・ジュマンは、最後までクァンヒョンを守れとインジュに遺言し、すでに息を引き取っていた。コ首医の死を受け止められないクァンヒョンは、取り乱すが、恩師が最後まで自分の身を案じていたことをインジュから聞き、嗚咽を漏らす。コ首医の葬儀の後、インジュからクァンヒョンはコ首医の遺言状を受け取る。

コ首医は、王、顕宗にとっても敬愛する師であった。悲しみに打ちひしがれた王は、首医の遺言にもかかわらず、クァンヒョンとインジュ逮捕の王命を下す。そして王は、クァンヒョンの手術が適切だったのかミョンファンに意見を聞く。ミョンファンはクァンヒョンを死罪にできる絶好の機会にもかかわらず、なぜか即答を避ける。チニョンはミョンファンの元に出向き、自分も手術に参加したので罰を受けるというが、ミョンファンはチニョンのためにクァンヒョンを助けるつもりだと告げる。

ミョンファンはまずインジュに面会し、クァンヒョンがカン家の後継者という証拠を出せばクァンヒョンを助けるという取引を持ち掛ける。そして自分の悪事を伏せれば、クァンヒョンの命を助けるという父クァンヒョンの言葉を信じたソンハもまた、クァンヒョンに生き残る方法として、すべてを忘れ、水軍に連行される前にチニョンと逃げろと提案する。一度は断るクァンヒョンだったが、チニョンのためにまずは生き残る方法を考えろというソンハの言葉に従うことに。チニョンもまたソンハの言葉を信じ、クァンヒョンと共に旅立つ決心をする。

インジュはとうとうミョンファンに証拠の品の在りかを教え、ミョンファンの「クァンヒョンの治療に落ち度はなかった」という証言で、処刑は免れ水軍送りとなる。護送中、ソンハとの打ち合わせ通りにクァンヒョンは逃げ出し、スッキ王女の行列に紛れて、チニョンとの待ち合わせ場所へと向かうが、そこにチニョンはいなかった。クァンヒョンは船頭に化けた刺客に斬りつけられる。これもミョンファンの策略だった。

ミョンファンは証拠の品を全て処分する。父の裏切りをしったハンソハは責めるが、お前の本心は「クァンヒョンの死を望んでいる」と一喝する。

前回のコ首医役のイ・スンジェの迫真の演技に泣かされたが、今回冒頭ではクァンヒョン役のチョ・スンウの取り乱した演技に胸をえぐられそうだ。獄中のクァンヒョンにソンハはなんというのか?そして、父代わりのミョンファンに、自分もコ首医の手術に参加したから罰を受けるというチニョンにミョンファンはどんな言葉を返し、顕宗にクァンヒョンへの罰をどう申し出るのか?前回、失恋に大号泣したスッキ王女が、今回大活躍する。どうやらまだクァンヒョンへの想いは断ち切れていない様子。最後に想いを断ち切るために恋するスッキは何をするのか?「権力者の言葉は信じてはいけない」ウンソの言葉だ。

kandoratop 【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】

NHK「馬医」番組公式サイト
YouTubeポニーキャニオン「馬医」予告動画
 2014.09.27~2015.09.12  08:30-09:30 再放送(BSP)
 2013.07.07~2014.6.29 21:00-22:00(BSP)