「馬医」第29話あらすじとみどころ:ミョンファン完全復権!クァンヒョン恩人との再会…顕宗って?

2015年04月17日12時40分ドラマ
(C)2012-13 MBC

ミョンファンの策略によりまたもや命を狙われたクァンヒョンは、九死に一生を得、そのまま外科の達人の舍巖(サアム)を探し始めることに…「馬医」第29話では、探し人と再会したクァンヒョンが新たな医師への道を歩き出す!今回はコ首医の死を深く悲しんだ王の顕宗についても紹介!この回の詳しいあらすじと見どころを紹介、予告動画はYoutubeにて視聴できる。
(以下、NHKBSプレミアムにて2013.07.07~2014.6.29放送時に紹介したものです)



【「馬医」を2倍楽しむ】では、各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)や見どころ、時代背景、実在人物とキャスト紹介、豆知識などドラマをもっと楽しむための情報を紹介している。

■第29話「恩人との再会」
自分まで騙した父ミョンファンに怒りをぶつけ、今からでも助けに行くと言うソンハに、船が転覆してクァンヒョンは事故死することになっている。チニョンにもそう伝え、傷心のチニョンを自分のものにしろとという。結局クァンヒョンの姿は見つからず、船の転覆事故で亡くなったと処理される。

4か月後…。首医の座に就いたイ・ミョンファンは、亡きコ・ジュマンが作った治腫庁を閉鎖し、汚職の温床となる高額な治療機関、施療庁を開設する。インジュはヒラの医女に降格。一方、クァンヒョンの死は自分のせいだと苦しむソンハの生活は乱れていく。そんなソンハにチニョンは、クォンヒョンがどこかで生きていると告げ、インジュと共に貧しい人を救うため、ある計画に向けて動き出す。クァンヒョンを愛するキベやスッキ王女たちみんなもクァンヒョンが生きていることを信じて疑わない。

その頃、またもやイ・ミョンファンの策略で命の危機に遭ったクァンヒョンは、九死に一生を得て、刃傷を自分で治療しながら日陰の身として生き延びていた。クァンヒョンに宛てたコ首医の遺言の手紙には、外科の達人の舍巖(サアム)に師事し、自分の願いをかなえてほしいと認めてあった。そんなある日、下町で移動薬房をひらく二人連れを見つける。無茶な治療法をするやぶ医者だとみた、その人物こそが、かつて幼いころに自分の命を救ってくれた洞窟に住む謎の医員・サアム道人と分かり、クァンヒョンは弟子入りを志願する。

クァンヒョンがかつて自分が助けた牧場の少年だと気づいたサアムは、なぜ、自分に師事したいのかと聞き、「恩師の遺言である、外科手術は邪道ではない。貧しい人々のために外科手術と言う治療法を確立したい。そして、自分からすべてを奪った者からすべてを取り戻し、正しい場所へと戻したい」と伝える。復讐のために医学を学びたいというクァンヒョンを、弟子にはしないと言いながらも、そのひたむきな姿に、弟子に迎えることに。3人は、清国行きの船に乗り込む。その時にすれ違ったヨンダルにクァンヒョンは気づかない。

今回は、チニョンを手に入れるために己の心にあるかもしれない邪悪な心を、父ミョンファンに見透かされたソンハが堕ちていく姿が見どころ。端正なイ・サンウの悔恨と嫉妬の入り混じった歪んだ表情をお見逃しなく。今回チュ・ジンモ扮する舎岩道人の第1弟子ソ・がヨンとして登場するのは、「天上の花園」のオム・ヒョンギ。ところで、医術を復讐の道具にすることに嫌悪の感情を表したサアムの姿に、「宮廷女官チャングムの誓い」を思い出した方も多いのでは?「チャングム」でサアムと同様の考えを持った人物は医務官ウンべク。「馬医」で料理長オ・ジャンバク役のメン・サンフン。詳しくは「チャングム:医女修練生時代の見どころ」で紹介。ちなみにメン・サンフンは、本作以外にも「ホ・ジュン」「商道-サンド-」「チャングムの誓い」「薯童謠-ソドンヨ」「イ・サン」「トンイ」のすべてのイ・ビョンフン監督作品に出演している。【表:集まれ、イ・ビョンフン組!】で確認できる。

■豆知識:顕宗って?
恩師の死を悼むあまりクォンヒョンを許せなかった、人情味のある王として描かれている顕宗は、朝鮮王朝第18代の王。ドラマ「イ・サン」に登場する英祖の祖父にあたる。こちらに王朝系図があるのでチェックしてみよう。在位期間の15年間は、外からの侵略もなく、比較的社会も安定を取り戻していた。先代王の孝宗の推し進めた北伐計画に実効性がないとみてこれを中断。国内の経済安定を図るために光海君が京畿道に実施した大同法を湖南地方(今の全羅道)まで拡大施行。ちなみに、この法を全国まで拡大したのは、粛宗。(「大同法」については朝鮮王朝豆知識の「◆大同法」参照)
反面、先代王の孝宗の服喪のことで西人と南人が激しく対立し、党争も激しくなった時代。そんな中、社会的な礼節も高まってきたのを受け、同姓婚を禁止したり、私的な感情が介入することを防ぐために、親族同士て同部署で働いたり、訴訟を受け持ったりすることを禁ずる「相避法」を制定したりした。劇中、顕宗が可愛がっているスッキ王女は4番目の妹。
※第17代王・顕宗に就いて詳しくはこちらで紹介。

kandoratop 【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】

NHK「馬医」番組公式サイト
YouTubeポニーキャニオン「馬医」予告動画
 2014.09.27~2015.09.12  08:30-09:30 再放送(BSP)
 2013.07.07~2014.6.29 21:00-22:00(BSP)