アサヒビール、「アサヒ スーパードライ」福山雅治出演続編TVCMを公開

2014年02月06日16時46分商品・CM

アサヒビールは、「アサヒ スーパードライ」の福山雅治が出演する新TVCM「進化篇」を公開した。
同社は、同飲料の広告キャラクターとして2010年から、4月10日には通算30枚目となるシングル「誕生日には真白な百合を/Get The groove」をリリースする福山雅治を起用。
彼は、音楽活動、映画出演、ドラマ出演など幅広い活動の中で常に新しいことに挑戦し続けており、「都会的」、「男らしさ」、「スケール感」といった同飲料のブランドイメージに合致することから、2014年も引き続き広告に起用されている。

今回のTVCMは、今年1月1日から放映された「silver tower篇」の続編となる。
1987年の発売以来、初の進化を遂げる同飲料の象徴として登場した巨大なシルバーのタワーが弾け、新パッケージとなった缶デザインが浮き上がる。
風を受けてなびくタワーの前で、同飲料を飲む福山雅治とビール醸造で重要な役割を果たす酵母(318号酵母)の画像が映し出され、彼が同飲料の進化を実感する瞬間が描かれる。
CM楽曲には、彼が同飲料のCMのために書き下ろした新曲「HUMAN」が使われている。

撮影は、1月のsilver tower篇同様、アメリカ某所で荒野の撮影と、国内でのロケに分けて行われた。国内の撮影では、風でシルバーの壁面がなびくタワーを広大な敷地に実際に建造し撮影を行った。
福山雅治は、超多忙なスケジュールの中、前作も含めて丸一日がかりで撮影に臨む。彼のカメラ目線での実感コメントにより、迫力と臨場感にあふれるCMとなった。

アサヒビール「アサヒ スーパードライ」TVCM・キャンペーン





UNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)