米倉涼子、再びSPドクターから不気味な家政婦へ!テレ朝開局55周年記念「家政婦は見た!」を放送!予告動画
昨年秋、「ドクターX」で痛快スーパードクターの大門未知子役で圧倒的な存在感を示した米倉涼子が、今度は美貌を隠した不気味な家政婦役で新たな「家政婦は見た!」に登場!伊東四朗、北乃きい、尾美としのり、長谷川朝晴、松下由樹、北川弘美、橋爪功、佐野史郎など、豪華かつ個性的な面々が脇を固める!番組サイトには予告動画が公開されている。
「家政婦は見た!」と言えば、市原悦子を主演に、同局の2時間ドラマ枠で放送された人気シリーズ。その後連続ドラマ化もされた。市原演じる石崎秋子が、「大沢家政婦紹介所」から上流家庭に派遣されて、セレブ家族たちの欺瞞ぶりを見聞し、最後に自分が見聞した事柄を家族全員が集まる席であらいざらいぶちまけて去っていくというストーリー展開。
「ドクターX」では、白衣姿で美脚、手にはメスというイケてるドクター姿だった米倉が、「家政婦は見た!」では、おかっぱ頭のウィッグと黒ぶちメガネ、ソバカスメイクという、不気味な派遣の家政婦・沢口信子役に扮する。もちろん、劇中でも“家政婦”という仕事を離れれば本来の美しい姿に戻る。そのギャップが本作最大の見どころとなるはず。
実は、米倉の家政婦役はこれが初めてではない。2012年12月に放送された「開局55周年記念松本清張ドラマスペシャル第2弾『熱い空気』」でも、米倉は苗字こそ異なるがおブスな家政婦の信子役を演じている。今夜放送の「家政婦は見た!」は、その設定を引き継ぐ形で放送される。
監督は古畑任三郎シリーズの松田秀知。米倉とは「ドクターX」をはじめ「松本清張シリース」「交渉人〜THE NEGOTIATOR」などたくさんの映画やドラマでタッグを組んでいる。
■あらすじ
ザンバラ髪に黒縁メガネの無愛想な家政婦・沢口信子(米倉涼子)は、実は類まれなる美貌の持ち主。ところが、あるトラウマからその美貌をわざとメイクで隠している。そんな信子が、1カ月200万円という高額の報酬で、美容整形外科を経営する上原家に派遣されることに。依頼主は上原家に住む20歳の娘、中村朱実(北乃きい)。この高額報酬には訳があった。朱実は会長である上原秀光(伊東四朗)の隠し子。2人の息子夫婦とともに上原家に同居している。2人の息子も異母兄弟で、秀光が高齢となった今、相続をめぐる争いが起きていた。ところが息子夫婦から「朱実は会長の実子ではない」との裁判を起こされてしまう。しかし朱実を寵愛する秀光は、朱実が実子でないと認定されれば、妻にめとると宣言。朱実は、上原家を追い出されるか、父親として慕っていた50歳近く年の離れた秀光の妻となるか、窮地に立たされていたのだった。そして信子の真の姿を見抜いた朱実が、信子に自分を守ってほしいと依頼してきたのだった。
そして、朱実が上原会長の実の娘ではないと認定された日、上原会長は朱実との結婚を発表。だが、その直後、朱実は何者かに誘拐されてしまうのだった。
果たして、朱実を誘拐したのは?信子は朱実を守ることができるのか?
米倉涼子の「家政婦は見た!」は、今夜3月2日(日)よる9時から放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
◇テレビ朝日「家政婦は見た!」番組公式サイト
★☆★ 米倉涼子の出演作品一覧(amazon) ★☆★