甘くて酸っぱい、橙色の青春を!こんな大学生活を送りたい!青春ドラマの金字塔「オレンジデイズ」、Huluで全話配信中!

2014年03月03日16時25分ドラマ

青春ドラマの金字塔「オレンジデイズ」を春休み中に見直そう!2004年春に「半沢直樹」と同じく日曜劇場で放送され、平均視聴率は17,4%、最終話では23%という高視聴率を記録した伝説のドラマ!放送から約10年たった今でも人々の心をつかんで離さないこのドラマを、月額980円で配信中のすべての作品が見放題となるHuluにて配信している。
 ⇒Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

北川悦吏子脚本のもと妻夫木聡、柴咲コウ、成宮寛貴、白石美帆、瑛太、小西真奈美、小日向文世ら超豪華キャストが一堂に会して生まれた「オレンジデイズ」。結城櫂(妻夫木聡)と耳の不自由なヒロイン・萩尾沙絵(柴咲コウ)の恋愛模様を中心に大学4年生、大学卒業を一年後に控えた5人の若者・オレンジの会の日常を描いた青春ドラマである。
北川悦吏子といえば“恋愛の神様”と呼ばれる言わずと知れた超人気脚本家。「オレンジデイズ」以前にも「素顔のままで」や「あすなろ白書」、「愛していると言ってくれ」「ロングバケーション」などなど、多くのヒットドラマを生み出してきた。
また、主題歌だったMr.Childrenの「Sign」もその年の日本レコード大賞を受賞、2004年CD売上2位と大ヒットした。
その他にも劇中で使われた手話がブームになるなど社会現象を起こした本作。その影響は10年近くたった今でも、あこがれの大学生活の代名詞として「オレンジデイズ」が使われるなど、色あせることなく受け継がれている。

とはいえ、今年の4月で放送から10年が経ち、ドラマの印象は覚えているんだけど、あの名台詞や詳細までは思い出せなくなっている、なんて方も多いのでは。

物語の主人公は、どこにでもいる大学生・結城櫂(妻夫木聡)。就活真っ只中であるものの、内定がもらえず、“働ければいい”と、大学入学当初の志は失いかけていた。そんな彼がある日、謎の美女・萩尾沙絵(柴咲コウ)に会う。櫂をシカトするような態度の沙絵。というのも実は彼女、耳が不自由だったのだ。
将来を嘱望されたバイオリニストだったにも関わらず聴力を失い、自然と心を閉ざすようになっていた彼女を支えていたのが親友の小沢茜(白石美帆)。沙絵が聴力を失う前からの親友で、聴力を失ってからも変わらず彼女の親友であり続けた。そんな茜が次第にひかれていくのが櫂の友達である相田翔平(成宮寛貴)。大学4年になっても就活は行わず、自由気ままに生きていた。が、次第に彼も変わっていき…。櫂と啓太の友人で、みんなのムードメーカーとなるのが矢嶋啓太(瑛太)。もともとは、啓太が沙絵に一目ぼれしたのがすべてのきっかけだった。ところが、沙絵の歯に衣着せぬ物言いに啓太すぐに折れ、茜に思いを寄せるように。しかし先述したとおり、茜は翔平に惹かれていくため、結局、彼はキューピッドとして働くことになるだけだった。櫂、沙絵、翔平、茜、そして啓太。この5人で結成するオレンジの会。大学最後の1年間、衝突しあいながらも惹かれあう櫂と沙絵。そして学生から社会人へと大きな展開を迎える彼らの最後の青春の時が甘酸っぱく描かれている。

恋愛や友情、大学生の青春を甘酸っぱく描かれる。櫂に翔平に啓太。なんとも個性豊かな男性陣に、沙絵と茜。一見、正反対に見える女性陣。必ず誰かのどこかに、共感する部分があるはず。
この春休み、「オレンジデイズ」で甘酸っぱい青春を味わってみてはいかが。

Huluでは、他にも洋画や邦画、アニメ、日本のテレビドラマなど、計10,000話以上が月額980円で、追加料金なしで視聴できる。インターネットに接続したテレビ、パソコン、タブレット、スマートフォンなどにて見放題となるので、外出先からもネット環境があればOK。