オートウェイ、YouTube再生回数800万回の怖すぎるCMに続く第2弾WEB CMを公開

2014年03月26日17時00分商品・CM

輸入タイヤ・ホイールの販売を行うオートウェイは、昨年11月の公開から約4か月でYouTube再生回数約800万回を記録したWEB CM第1弾「雪道コワイ」に続き、春の車検シーズンを前にタイヤ交換の重要性を訴えるWEB CM第2弾「【放送事故】生配信中に・・・いきなりBAN」を公開した。
第1弾は、真っ暗な雪道を走っていくと、突然、「雪道コワイ」ことが起こるという、まさに【閲覧注意】の心臓がドキッとする視聴者投稿動画風のCMだった。

今回の第2弾は、激カワ生主がニコニコ生放送でネット生配信するという設定。何気ない会話から始まり、いきなりBANとなるまでの一部始終をとらえた映像となっている。
第1弾の「幽霊・乙飢さん」に続くキャラクターである「伴なるみちゃん」が、“事故は突然やってくる”というメッセージとともに、車検シーズン前のタイヤ交換を勧める。
ちなみに、BANとは、英単語の「ban=禁止する」から、WEBサービスなどの管理会社からアカウントを剥奪したり停止されることを意味し、ニコニコ生放送では性的や暴力的など、リスナーの迷惑になる放送をした場合、その放送は即停止となる。また、該当ユーザーは、一定期間、放送禁止措置がとられる。

CMの見どころは、前回制作時にもホラー映画などを徹底研究したのに引き続き、今回もニコニコ生放送や女の子の部屋、かわいらしいしぐさなどのポイントを徹底研究。
そんな生主のかわいい姿から一転、突如、襲ってくる事故の恐ろしさは必見となっている。前回同様、心臓の弱い人は特に、ボリュームにも注意したい。
なお、第2弾の動画配信と同時に、萌えイラストを使った特設WEBサイトも公開。前作の「怖すぎる商品WEBサイト」から、今回は動画に登場する女の子を2次元化したキャラクターを起用した“世界一カワイイ♡タイヤ商品WEBサイト”になっている。
キャラクターデザインは、京都市営地下鉄の萌えキャラ・太秦萌(うずまきもえ)のリメイクで話題となった絵師の賀茂川を起用している。

YouTube「【放送事故】生配信中に・・・いきなりBAN」
YouTube「【閲覧注意】雪道コワイ」